プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金柑の鉢植えをこの冬に購入しました。
今は実も収穫してます。
実は2鉢購入して、1鉢は友人に先日プレゼントしました。
友人は庭のある家で、地植えにしたいということ。
私の手元に残っているほうは、ベランダのため鉢のままです。
(先日、ひとまわり大きい鉢に植え替えました)
両方に言えることは、「1個も新芽が出てきていない!」です。
今の季節でこのような状態で対処することはありますか?
肥料を施すだけでいいですか?
葉も先のほうに数枚ある程度に残っているのみです。
また、葉が1枚もない枝もあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答4です。

文面からの想像ですが。地あげ物のようですね、購入時、木の大きさのわりには沢山実が付いていたでしょう、他に回答者がいなかったので前回書き込みましたが、パソコン下手で書いたり読み直ししている間に他の人
のアドバイスが入りましたように、新芽はもう少し待ちましょう。
環境変化等で少しお疲れなのです。実物盆栽仕立てというより実の収穫目的のように思われますので剪定は控えめに
(理由は前回)実の収穫時期はその都度よく色付いてから
通常年2回元気すぎて3回の時もあります。
余談、家のは双方(2本)とも小さいながら全部芽吹いています。昨年の実も取りきれず、3~40付いたまま、背丈は1M強の地植です。接木物と言うことなのであまり神経質にならず大丈夫。おまけ、蝶や蛾の不法住居侵入滞在
には目を光らせて。失礼します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地上げものですか・・・納得です。
確かに実はいっぱい付いてましたね。片方が20個、もう片方も15個ほど。
(見栄えがいいと私みたいに買う客がいることも想定してるんでしょうね^^;安かったし・・・)
ということは、これから2、3年は実を望むことよりも根をしっかり伸ばしてくれて、元気でいてくれることに力を注いだほうがいいみたいですね^^

新芽は待ちますよぉ^^枯れたりしなければOKです^^

身の収穫は2回もある場合があるんですか?
そうなってくれるといいですけど、鉢植えのほうは無理をさせたくないですね^^;
友人にプレゼントしたほうは、そうなってくれることを願いますが^^;

おまけもありがとうございます^^
不法侵入は許せませんね!!
充分目を光らせておきます^^
子供の頃、実家にレモンの木がありましたが、それには毎年アゲハ蝶が卵を産んで、幼虫がしっかり育ってました。
突付くと角を出すんですよね>< 嫌な臭いもしてたし。
そんなことは許せません。大事な金柑ですからね^^;
ありがとうございました^^ とっても参考にさせていただきました^^
また、困ったことがあったら質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/26 11:53

#3です。

探したらほんの1ページですが記述がありましたので報告です。少しでも参考になればと思いました。接木ってことなので台木は「カラタチ」です。年間の平均気温が15℃以上で冬季にマイナス5℃にならない地方なら育てることができるそうです。植え場所は日当たりと風通しのよいことがポイントですが強い西日に当たると葉焼けを起こしやすいです。新芽時にリン酸分とカリ分の多い化成肥料を株の回りに2握りほど浅くすき込めば十分です。とくにこれといった病害虫はありません。ただし風通しが悪く水はけのよくないところでは「ミカンハダニ」「カイガラムシ」が発生しやすくなります。枝葉の成長は早くなく自然形にこじんまりとまとまりやすい小果樹です。実をならせるには充実した短枝をつくることです。枝葉はあまり多くありませんから春の芽出し前に前年の伸びた徒長枝を切り詰めふところ枝を元から切り除く程度にしてください。また春から伸びた本年枝が徒長枝となった場合は花芽が形成されていませんから3~4節残してきり戻すといいです。花芽は短枝の先端部につきます。この枝を切ると花を失ってしまいますから間引き剪定が主になります。鉢ですが1号が3センチです。6号とのことですから直径18センチの鉢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっごく助かります^^
今の時期の剪定法も教えていただいて感謝です^^
こういったこと(剪定方法など)は調べても見つけるのが難しいんです><
梅などのよく剪定しないといけないものはすぐに見つけれるのですが・・・。
金柑は蜂蜜付け、ジャム、金柑酒の作り方ばかりですね^^;
それまでの育て方全面を教えてよ~ってパソコン(検索画面)に向かっていいそうになります^^;;;

鉢のサイズはなるほどです^^
号数×3=鉢の直径、直径÷3=号数なんですね^^
覚えておきます。
ありがとうございました^^
また、困ったことがあったら質問しますので、そのときは教えてください^^
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/26 12:03

どのくらいの大きさ(背丈)か分かりませんが先日、大鉢に植え替えたとき根はどんなでしたか、根どうしが絡み合って行き場がなくなったような固まったような状態になっていませんでしたか。


植え替えは4月になってからですか、春の植え替えは3月末までに済ませましょう。自然起床しょうとしているとき
無理に揺り起こされたら金柑だってご機嫌斜めです。今は
二度寝の真っ最中、5月の声でいっせいに芽吹くでしょう
実はまん丸、少し卵型、丸のが少しお寝坊です。
とげ物は金物嫌いが多いので、深爪と時(季節)に注意。
長文は迷惑でしょうから、秋冬は次回に、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>長文は迷惑でしょうから、
イエイエ、全くそんなことはないですよ^^
長文、結構ではないですか^^
いくらでも、どんなことでも教えて下さい。
私も回答のときは気にしてるんだけど、長文になってしまいます^^;(私の癖でしょうね^^;お礼も長くなってるし・・・)
自分が回答をしていただくときは、長文のほうがとっても助かります(想像もそれだけ膨らみます^^)。

今の背丈は、鉢を入れて60~70cmほどでしょうか。
鉢の高さが、18cmほど、土から7cmほどのところで接木がしてあります。
そこから、10cmほど太い幹(といっても、直径2cmほどの幹)が伸びていて、そこから枝が広がっています。
葉は枝の先端のほうに数枚残っているだけです。
枝は長くて50cmほど、これは垂れ下がるようになってます。
短くて20cmほどです。
友人にプレゼントしたほうは、葉がない枝もありました。
でも、その枝は青々としているので、剪定せずに渡しました。

一回り大きい鉢に植え替えたのはちょうど、言われている時期です(3月末か、4月初め)。
根は目につかなかったですから、そんなに気にしなかったのですが・・・。
(もう一度見たほうがいいのかしら?でも、かわいそうな気がする・・・)
実はまん丸かな?丸かな?どっちかというと丸になるような気がします。
>秋冬は次回に、失礼します
年間通して教えていただくと助かります。
特に実の収穫時期(早くて何月のいつ頃、遅くて何月のいつ頃など)。剪定のの時期(年に数回しないといけないのか、1度だけでいいのかなど)など。
何でもいいです。
(もちろん、長文でOKです^^大歓迎^^)

お礼日時:2004/04/24 05:24

鉢植え金柑歴5年です。

たいして気にも止めてないのですが新葉はたしか5月末から6月だったような気がします。花も半袖のころですから7月の頃でしょうか。白くて小さい可憐な花です。3月に植え付け剪定し肥料は元肥を入れていますが追肥として水やりのときにたまに液肥をやるくらいです。枝葉の成長も遅いほうなので新葉は必ず出ますのでもう少し待ってみてください。10号鉢ですが毎年 実は50個くらいですが収穫しています。

この回答への補足

見ました^^6号鉢に植え替えてます。
10号鉢ってことは、結構大きいですよね?
私もそこまで育ってくれればいいですけど・・・。

補足日時:2004/04/24 06:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金柑はお目覚めが遅いんですね^^;
他の植物が日に日に芽が出てもうずいぶん新緑が茂ってきている中、金柑だけが無反応なので気になっていました。
10号鉢で50個ですか?
10号鉢というのが、どのくらいの大きさか覚えていないので何とも想像しにくいのですが(今はまだ、早朝で外も暗いので出にくくて確認してません。今日のお昼に確認してみます^^)、
それは、結構たくさん実がなっているような???
背丈はどのくらいになってますか?
購入時期よりは明らかに大きくなってますか?
今年(今度の冬)は実がなるのをあまり期待しないで、世話をしてみようと思ってます(毎年必ず実がなるとは限らないようなので)。
実がなったら、金柑ジャムでも作ってみようかと^^

お礼日時:2004/04/24 05:07

昨日「金柑を鉢植えから地植えに」のご質問にお答えした者です。


植物は季節に敏感に反応する一方、特に果樹は前年の結果状況や農家の栽培状況等(樹に果実が沢山付くように化成肥料等を沢山使って栽培する)や栽培環境の変化に適応できずに翌年は樹が弱り休むような事もあります。
植え替えた時の根の状況や剪定等生き物は実物を見なければ何ともお答えできませんので解る範囲で回答しますので御了承下さい。
金柑の新しい枝は4~5月に伸びる春枝のほか7月上旬~8月上旬に伸びる夏枝8月中旬~9月下旬に伸びる秋枝があります。
年に2~3回開花する性質がありますがよく実がなるのはやはり初夏に咲いた花のようです。
実は早取りせずに遅くまで樹に付けておくと甘く美味しい実なります。
とはいえ樹が弱る原因になりますので程々にした方が良いですね。
前年枝と前年枝の先端付近から伸びた新しい枝の両方に開花結実します。
肥料は3月、6月、9月、11月に発酵済み油粕や骨粉等の有機肥料を与えます。
骨粉はリン酸肥料で花や実付きを良くします。
植替えは3月上旬~4月上旬、6月、9月下旬~10月中旬のいずれかが時期ですが中でも春が最適です。
金柑は剪定が必要で放っておくと樹の中まで日が当たらず果実が付きにくくなるので長い枝や込みあった枝の剪定が必要です。
2月下旬~3月下旬、6月中旬~7月上旬に不要な枝を間引いて日当たりを良くしましょう。
春の剪定は前年の秋枝と前年に結実した枝は強めに切り戻しましょう。
夏の剪定は伸びすぎれば初夏に切り戻せますが花芽が減ります。
摘果(よい果実を得たり枝を保護するために余分な果実をつみ取ること)は特に必要ありませんが1本の枝には実を1~3個程度にすると良い果実になりますが付け過ぎると翌年は実が付かないことがありますのでご注意下さい。
1年おきに実がつく現象を隔年結果と呼びますが隔年結果しやすい品種では実を付けすぎないように摘果などしてやると翌年の実付きも改善されます。
早く新芽が出てくると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文とは違うものをお礼欄に質問するのは失礼かと、新たに別質問という形で・・・次第です。
金柑は他のものに比べて遅いんですねぇ。
かんきつ類はこんなものなのでしょうか。
ずっとほしかった金柑ですから、どうしても駄目にしたくないという思いもあるもんで、必要以上に神経質になってしまいます。
今日もじっくり見てみましたが、芽が出る様子もなく「ほんとに大丈夫か?おい?」って話し掛ける自分がいます^^;;;
この時期ですから、アゲハ蝶の卵にだけは気を付けようと、毎日チャックはしてます。
昨日までは「夏日」と言われるほど暑くて(28℃)、今日は一気に18℃にまで気温が下がってます。
今の時期は18℃のほうが普通なんでしょうが、植物にとっても辛いでしょうね。
冬(?春よりの)に剪定も考えましたが、日に日に葉がなくなっていくのと、「これで剪定するとハゲチョロになってしまう」と思い、留まりました。
今は枝の先のほうに葉が数枚残っているのみです。
葉がないおかげで日当たりは隅々まで抜群なのですが・・・。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/04/24 04:58

うちの子もまだ出てきていませんよ。


同じくベランダにいるユズは、一昨日の暖かさで一気に新芽がでましたが、昨年暮れに買った金柑はまだです。実は自分もちょっと心配になってきているところですが、もうあと少し様子を見ようと思っています。
枝物は鉢植え地植えにかかわらず、冬の間ほとんど活動しませんから…。モミジなんてずっとハゲチョロゲだったのが、ついここ一週間でものすごい新緑になっています。

地面に移し替えたほうは、もしかしたら環境が変わってショックを受けているということも考えられますが、鉢植えの方はそのままなんですよね?うちの子もまだなので、たぶんもう少し先になったら出てくるんじゃないでしょうか。
発芽は気温と水と日照時間に左右されるので、水切れだけはしないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの~、どちらの地域の方ですか?こちらは中国地方ですが・・・。
私も去年の暮れに購入した鉢植えです^^
実はなってましたか?いつ収穫しました?
もみじは葉が落ちるタイプと落ちないタイプがあったかと思いましたが・・・?^^;
友人には先日プレゼントとしたばかりで、まだ地植えしてない状況なんです^^;
「いつ地植えにしたらいいか(これに関しては先ほどこちらで教えていただきました^^)」など調べたり、わからなければこちらにお聞きしたりしないと、と思って^^;
もう少し先なんでしょうか?
ここのところ夏日?というぐらい暑いので、自分の感覚がおかしくなってるのかな?^^;(本日は28℃でした><)
春って新芽の季節だぁって思って、新芽が出てくる様子が全くないので心配です><
冬に剪定をしたほうがよかったのか、何か暮れからの対処でしないといけないことをしなかったためなのかと・・・。
日光はすこぶるよくあたる所です^^
(東~南西まで、朝~夕方まで日が充分あたってます)
水も鉢の下から吸い上げるだけ与えて、根が腐らないように配慮してきました。
(補足欄に書くとメールされないみたいなので、お礼欄に書かせていただきました)

お礼日時:2004/04/23 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています