プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永久に無断欠勤という形で
職場をやめたら
法で罰せられますか?

A 回答 (6件)

罰せられませんが、会社は発生した賠償を求めることができます。



まず起こり得ないと思いますが…。

多分解雇になりますが、その手続きも放棄するのであれば、その後の人生が面倒になる気がします。
    • good
    • 0

法律には触れない。


しかし懲戒解雇になる可能性は高い。
    • good
    • 1

それで実際に実害が生じたのであれば


民法に基づき損害賠償を請求されます。
裁判で争っても非は無駄欠勤した方にあるのですから負けます。

大抵はそんなダメなヤツを雇った担当が罰せられるだけで
面倒なことはしませんが
社内での立場を失った担当者が復讐を試みる可能性は大いにあります。
    • good
    • 0

無断欠勤は犯罪ではないので、法で罰せられることはありません。


無断欠勤は雇用契約違反になります。
通常は、懲戒対象です。
例えばですが、累積無断欠勤5日で訓告、7日で減給、11日で停職、21日で懲戒免職位だと思います。
https://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_ …
    • good
    • 0

法では罰せられないとは思いますが、人として信用を無くしますね。


ただ永久には在籍出来ないと思いますけど。
    • good
    • 2

法的に罰せられると言うほど大げさな物ではありません。


解雇されて給料も出ません。私物も捨てられます。それでおしまい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!