プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が借金をして、結婚破棄されましたが、現在、またやっていこうと言われています。長文なります借金を作られ12月の結婚を破棄されました。

今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて彼一人で住み始めていました。

しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。
しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました)
結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。
しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。
信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としています。

少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。
一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。
来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態でした。
確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていませんでした。

しかし、最近彼からまた連絡があり、親からお金を借りたとのことでした。利子はかかりません。そして、彼は泣きながら、(大企業なので)安い社宅に引っ越して、一緒にやって行かないかと言ってました。もちろん私の親は大反対ですけど…
本当に馬鹿なんですが、彼からこのように言われるとまだ彼のことが好きなので心が揺れ動いてしまいます。
親は、彼はこの借金だけで問題が終わるならいいけどねぇ。そうは思えん、性格難ありやし、との事でした。。。。
皆さんの意見も聞かせてください(;_;)

A 回答 (5件)

一言でいうと、そんな金銭感覚、金銭体質は決して治りません。

一緒になると、苦労し、喧嘩が絶え間なくあって、幸せにはなりません。早く手を切らないと、後戻り出来なくなります。
    • good
    • 1

>6月に結婚してればこんなことにはならなかった



質問を読んで私もそう思いました。
彼がハイリスクな投資に手を出さざるを得なくなったのは何故か。
そもそもの原因は貴女の親御さんがカーローンを理由に結婚を反対した事ですよね。
住宅ローンとカーローンは必要経費みたいなものですし、他の借金と一緒に考える側に問題があると思います。

彼が更なる借金を背負う状況に周囲が追い込まなければ立ち直れる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0

彼は色々と失敗しているので、あなたが彼の給与口座を管理して、お小遣い制にするなど、今なら強気で交渉できると思います。



交渉の結果次第では、結婚しても大丈夫な気がします。
    • good
    • 2

彼氏と結婚して苦労する覚悟があるなら、誰も止める理由はありませんよね。



でも、心のどこかで、彼と結婚することで素敵な結婚生活が待っていると、たとえわずかでも期待しているなら、なに馬鹿なことを夢見ているんだろうとしか思えません。

苦労しないことだけが幸せではありませんからね。

彼と一緒に苦労する人生を受け入れられるなら、それもまた幸せのひとつのかたちかもしれません。
    • good
    • 0

やめとき。

教科書的なダメ男やで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!