アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ3か月の赤ちゃんがいます。
首はまだ据わってないのですが、ちょっと目を離すと長座布団の枕の位置から、だいぶ斜めに転がって、足をバタバタさせているときがあります。
なんとなく体や頭全体をよじるしぐさもします。

首周りはしっかりしてきたように思えるのですが、まだ据わったとはいいきれません(あと1ヶ月くらいかかるかなぁと思っています)

で質問ですが
首がすわらなくても寝返りってできるものなのでしょうか??
また寝返りができるように遊んであげたいのですが、どんな方法がありますか?

A 回答 (7件)

寝返りが出来るようになった時には、首もほとんど座っていると思います。

が、首が座ったからといって、すぐに寝返りする子ばかりではなく、その子の性格というか・・・寝返りしてみたい!という意思が湧いてる子なら、寝返りしてしまうのだと思ってます。(好奇心旺盛で、動くのが大好きな子、色々な物に触ってみたいと思っている子・・・乳児の時から性格ってあると、思います)

私の息子は2ヶ月の終わりで寝返りしました。首は座っていました。
3ヶ月に入った時にはゴロンゴロンと何度も転がって部屋を移動。4ヶ月に入った時には尺取虫のようなハイハイで、布団から出てきてました。
色々な物に興味があり、どうにか移動して、物に触って遊んでみる、口の中に入れてみる・・・好奇心旺盛な赤ちゃんで、産まれて間もなくに「目が離せない状態」になりました。
寝返りは一日でも遅い方が世話をする人にとっては楽だと思いますが、赤ちゃんの好奇心を止めることは無理です。
「寝返りしたいのに今一歩のところで出来ない」という状態は、赤ちゃんにとってはもどかしくて、不機嫌になったりしませんか?ウチはそうでした。
やわらかい布団の上だと寝返りしにくくて不機嫌になるので、フローリングにゴザを敷くくらいの硬いところに寝かせると、ウンショっと寝返り出来て、喜んでました。(無理に手伝ったりはしたことありません。本人に任せて自然にさせてました。)

質問者様のお子様はまだ首がすわっていないそうなので、寝返りしたいという気持ちはあっても、今は無理なんだと思います。
無理に寝返りできる様に仕向ける必要はないですが、首が座る頃にはできる様になってしまうかも。
危ないものを口に入れてしまわないように気をつけてあげて、少し固めの所で遊ばせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>3ヶ月に入った時にはゴロンゴロンと何度も転がって部屋を移動。
>4ヶ月に入った時には尺取虫のようなハイハイで、布団から出てきてました。

笑えますね~。うちの子はどうなるのでしょうね。
好奇心はあるかな?と思っているので、意外とはやいかもしれません。楽しみです。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

我が家の娘は産後まだ実家にいる間(ですから生後1ヶ月経たないうち)にひっくり返っていました。

いつもすごく元気に(?)体をよじって泣いていたので、勢いあまって、ベビー布団と畳のほんの数センチの差をつかってゴロンといったみたいです。

私がお風呂に入っていて母が夕食の準備をしていたほんの5分ほど目を離した間に・・・。びっくりしてあせりましたよ~。本人(娘)は心地よかったのか、キョトンとして静かになっていました(笑)。

それくらい元気だったからか、首もはやくすわって、
寝返りは1ヶ月半~2ヶ月にはできていました。早すぎる気もしますが、無理にさせたわけではないので。

で、経験上、首が据わらなくても勢いあまってひっくりかえっちゃうことはあるようです。(ちょっと怖いけど)

寝返りを促す遊びとしては、赤ちゃんがよく体をよじる側からおもちゃで気を引くのは見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもちゃを置く!なるほど。やってみようかしら。
とはいえ、他の皆様も回答してくださっているように自然が一番なので、むりせずに見守っていこうと思います。

こんにちは、6ヶ月の子どものママです。

うちの子のケースですが、二ヶ月半から寝返りをしたいようなしぐさをしていました。。。。
なんだか、寝返りできなくて怒っているような仕草をしていました。

なので、この子は成長が早いのでは?と期待して、寝返りができるよう左の足の上に右足を乗せて転がすなど寝返りしやすいように練習をさせたのですが、結局無駄でした。寝返りをしたのはごく、最近で5ヶ月半ぐらいです。
よく雑誌で「寝返りしやすいよう薄着で」とか掲載されていますが、うちの子はある日突然に下着・コンビ・毛糸のチョッキ・靴下 などでモコモコになっていたのに寝返ってましたよ。

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
もし、今寝返りしてしまったら「すごいねぇ!」
普通の5~6ヶ月ぐらいだったら「やったねっ。」
遅かったり、お座りとかずりハイとかタッチのほうが早かったら。「破天荒なやっちゃなぁ!」ぐらいに考えれば良いと思います。
 寝返りできない子は結局はいませんし、無理にさせることはないと思います。長い目で見てあげてください。
自然が一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

平均は6ヶ月ですものね(調べてわかりました)
あせらず、のんびり成長を見届けたいと思います!

私自身が首がすわる前に寝返りをしたそうです。

母にいつも言われているのですが「あんたは2ヶ月と13日で寝返りしたんだよ」とのこと。
共働きだった両親のかわりに祖母が子守りをしてくれていたらしいのですが、寝返りしたのに驚いて足を机にぶつけて捻挫したそうですよ。
ただ早い時期に寝返りをすると気づかないうちに寝返って布団などで窒息してしまうような事故がないとも限りませんので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

事故はこわいですね。
ちゃんと赤ちゃんに注意してみていようと思います。

yuhtaさん、こんにちは。

まれに首がすわりが完全ではないのに寝返りを始めるベビーはいますよ!
悪影響はないし、発育、発達の順番は個人差があるので、心配しなくて大丈夫です。体をまっすぐにする発達よりも、体を回す発達のほうが早かったのですね!
首すわりはまだとはいえ、3ヶ月ですから、しっかりしてきているのでは?
コロンと寝返りできている様子ですか?ただななめに転がっているだけですか?
寝返りを一回覚えてしまうと、何回でもやります。そこがまたかわいいんですが・・・。
♯1さんのおっしゃるような最悪な場合も想定できますので、ベビーから目を離さないようにしましょう。寝返りをできるように遊ぶのは、もう少し先のほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

斜めに転がっていますね~(笑)
もうそろそろなんでしょうか・・・?
毎日の成長がほんと楽しみです!!

私の息子は完全な首のすわりより寝返りが早くできました。

(寝返りは四ヶ月、完全な首すわりは五ヶ月になる直前)
ただ、無理に寝返りをさせようと遊んだことはないです。自然にさせておきました。
    • 0
この回答へのお礼

据わる前にできたのですね!!
人それぞれって事ですね。

ウチの娘はまもなく6ヶ月ですが、まだ一人で寝返りをしません。

確かに首が据わるのは(上の子の経験から)4~5ヶ月ぐらいですが、首が据わらないと寝返りはしないと思いますよ。
首が据わっていないのに無理矢理寝返りをさせると、最悪の場合、首を支えきれずにうつ伏せのまま頭が布団に密着し窒息死してしまいます。

絶対に焦らないで下さい。
月齢が経てば自然に寝返りしますから、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

据わらないと寝返りできないんですね。
なんか今にもしそうだったので、びっくりしました。