プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が時々、急用で、うちの3ヶ月の赤ちゃんを10分間ほど家に放置しています。「止めろ」と言いますが、結局まだやっています。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

急用ってなんだろう・・・?


私もNo.10さんと同じ意見かな。
24時間片時も目を離さずなんて、やっぱりムリだし、常に傍に置いておくのもムリなんですよ。

例えば料理の時に、赤ちゃん見ながら料理なんて出来ないです。それこそ火や包丁を使うので危ないですね。
赤ちゃんをそばに置いておくこともムリなんです。赤ちゃんに油が散ったり、包丁や物が落ちたりしちゃうこともあるかもしれないです。せまいところに居させるのも、なんか教育上よくない気がするなと・・・。
(ずっとバンボやハイローチェアに居させるのってなんか可愛そうというか、もっとのびのび遊ばせてやりたいと思うのです)

掃除の時だってずっと見るなんてムリ。
風呂掃除の時だって、トイレ掃除の時だってムリ。
10分くらい目を話すことなんて、よくあるかと思います。
家事してたら、あっという間の10分なので。
あと、自分がトイレ入ってる間もムリですね。
トイレなんて我慢できませんから・・・。
もちろん、私も危ない物に関しては傍に置かないように、そういう部分は細心の注意を払っています。

他の方もおっしゃっていますが、そのうちいやでも目が離せなくなる時期がきます。
それがこの先何年も続きますよ。
何年間も四六時中目を離すなって、聞いただけでちょっとなんかドッと疲れが出ちゃいます。
7~8か月頃から急に忙しくなってくるの(寝返りなんてまだ可愛いもんだ)で、それまでの間はもう少し柔らかく伝えてあげて下さい。
やっぱ何かあってからじゃ遅いですからね。
    • good
    • 1

目を離すのは危険、というご意見が多い中で、私の意見はチョット・・・と思われそうですが、要は、赤ちゃんを置いている環境だと思います。



極端な話、赤ちゃんの周りにコマゴマした物や、窒息に繋がりそうな物(ティッシュとか)が置いてある状態で「目を離さずに見張っている」のと、危険なものがないところに10分間放置、では、どちらが悪いでしょうか。うちには2人子供がいて、上の子は5歳(幼稚園の年中)下の子は1歳0ヶ月です。四六時中子供から目を離さないなど無理な話です。開き直っているのではないので誤解なさらないでくださいね。上の子がおもちゃを散らかした状態で、下の子も自由に動き回り、私は台所で料理、10分程度なら目を話すことも日常です。なので、口にスッポリ入ってしまうおもちゃは、押入れに片付けておいて「しばらくは我慢ね」と言い聞かせたり、できるかぎりの安全策はとっています。

>どうしたらいいでしょうか
時々とはいえ、急用とはどういうことでしょうね?
何かあってからでは遅いですが、そのうちにやめざるを得ないと思います。寝返り程度ならまだ大丈夫かもしれないですが(寝返り防止枕などありますし)ハイハイし出したら怖いですよ~。ある日ひょっこりつかまり立ちも始めますしね。昨日まで届かなかった場所に手が届くようになります。ただ「やめろ」と言っても、「赤ちゃんと24時間一緒の私の苦労なんて理解できないでしょう」などと言い返されてしまうと思うので、赤ちゃんを置いていく代わりに、「寝返りができるようになったら速攻やめてくれ」とか、期間をくぎって許すのはどうですか?当然ですが、赤ちゃんの周りに何か物を置いたままで放置はしないでくださいね。赤ちゃんを危険にさらしてまでの急用など、私には思いつきません。
    • good
    • 3

危ないですね。


3ヶ月なら、早い子は寝返りを始める時期です。
うちの息子も2ヶ月の終わりくらいから寝返りを始めました。
そして、寝返りをし始めた頃というのは、自力で戻れません。
ほんの10分でも、タイミングが悪ければ命を失う可能性があります。
思わぬところまで手が届いたり、どこに寝かせていても
足をバタバタして移動していたりすることもあります。
赤ちゃんの進歩は本当にいきなり、大きいものですから、
「昨日まではいけなかった」ところも、「今日はいける」のです。

結局「ほんの10分」と思っていらっしゃるのでしょう。
「急用」ですし、赤ちゃんを連れていく準備はできないと。
でも、子供の命を守る1番の方法は「油断しない」「手を抜かない」
これしかありません。
先日もお子さん2人を残してちょっと買い物にいったお宅で
家事がありました。
午後10時半。2人は寝ていると思ってのお買い物でしょうが
起き出してライターなどで遊んでしまった結果です。
こういう事故はよく報道されています。
「ほんのちょっとだけなら」がいかに子供を危険にさらすのか
こういう報道から学ばなければいけません。
後悔先に立たず。子供の事故にいえるのはこの言葉だけです。
私も2人子供がいます。
ちょっとだけなら、置いていけたらどんなにラクか!
でも絶対においていきません。後悔したくないのです。
そしてもし何かあったら?
子供だけではなく、家族からの信頼もきっと失うでしょう。

奥様には、育児を毎日お疲れ様とほめた上で、
子供を置いていくのはやめてほしいと伝えましょう。
なにかあった時のことを想像してもらってください。
子供だけではなく、今の家庭・夫をも失うのだと。
自分の家が悲劇の現場として報道されれば
ついでに社会的な信頼もなくなります。
そうなってからでは遅すぎます。

3ヶ月なら1番連れて行きやすいサイズだと思うんですが…。
今後危険度はどんどん上がっていきますよ。
子供も一緒に連れて行く!と習慣になるようにすべきだと思いました。
    • good
    • 1

どんな用事なんでしょう?


庭の掃除、程度なら、赤ちゃんの落下や窒息を防ぐ手立てを取って、
ベビーモニターを使用すればいいと思います。
家から完全に離れてしまうのはお勧めしません。
3ヶ月なら抱っこやベビーカーで連れて行けばいいと思いますが?
親が留守中の事故の事例などを調べて、
奥様に見せてあげたらどうですか?
    • good
    • 1

結局自分が痛い目見ないとわからないですよ。


今は3ヶ月で動かないから実感がわかないんでしょうが、
動き始めてからや後追いするようになったら嫌でもこの状況じゃ無理、ってわかるようになります。

その放置の内容にもよりますよね。
なんで10分ほど放置するってわかったんですか?
ちょっとゴミ捨てや郵便物を取りに行くなら許容範囲ですが、
買物等だと10分で済まない場合もありますし。
そんな頻繁に急用なんて起こらないと思いますけど?

あなたから言った所で言う事など聞くわけがない。
その急用をあなたが代わりにやってあげられるならまだしも。
    • good
    • 0

それでその10分間あなたはどうしてますか?


なぜ10分と分かったのでしょう??

この回答への補足

その10分間私は仕事をしています。本当に10分間かどうか分からないんですが、私は仕事行くことを遅らすため、または早く仕事から帰ってくるために脅しで「じゃ、ちょっと10分間置いて行こう」と言われます。

補足日時:2009/12/08 10:04
    • good
    • 1

no3です


私の回答はno3の最後の方。

伝えるのはその最後のほう。~~~~^言うしかないです。というところの前文。これ以外に何を言っても結局は危ないよ、怖いよという内容で
いろんなたとえ話でしかないと思います。
寝返りしだすと、窒息するんじゃないかな、自分で戻れない間は特に苦しくて泣きますし、
だんだんと下に落ちているものをなんでもかんでも食べますし、
そのうちに目が離せないことは身をもってわかると思います。

何かあるのはもちろん油断してはならないけれど、
本人が人のいうことご主人の言うことを聞かないとなれば、
それは本人が身をもって実感しないとなかなかつかめないものではないでしょうか。
何かあることはすごく怖いけれど確立にしてみれば少しです。
母親が気がつくまで子供に危険な状況におくことになりますが・・・

対策とすれば、ベビーサークルはいかがでしょうか。
立つまでは目を離しても多少は大丈夫です。
うちは双子だったので必然と使わないと見切れないことがあります。
お風呂はもちろん一緒に二人同時にいれましたし、
だけど、二人同時に運ぶわけにはいきませんから、運ぶ一瞬の間だったり
食事を作る時だったり、見てはいるものの一瞬も目を離さないなんてことは不可能なことですから。
サークルがあればとりあえずは危険からは守られる部分が多少あると思います。それによって奥様の考えが逆効果になるおそれはありますが
子供の危険と天秤に比べると・・・そっちの方がよい気もします。

必死に伝えるしかないですよ・・・
    • good
    • 0

10分たりとも目が離せないようだと、育児ノイローゼになりがちなんですよねえ。

代替案は何ですか?
    • good
    • 1

私は反対です。


どんな時も目を離すのは危険と思っているのがちょうど。
それでも目を離すことなんてしょっちゅうです。

ただ。まだ3か月だからまだ歩けもしないし、はいはいもできないし
眠っている間の少しならそこまで危険はないと思います。

ですが寝返りができてしまえばもう危険です。

今までそうしてきてるのに、それが危なくなったと自覚できて
目を離せないわと気がつかれれば問題ありませんが、
寝返りができてしまう時期にもそれをしていると私は危険だと思います。
いくら寝ていても、いつ起きるかわからない、赤ちゃんは敏感ですから。

うちは双子ですが自慢できるほど目を離したことはありません。
ましてやおいて外に出るなんてありえません。
っというか怖くてできません。

大きくなればもっとです。ベッドの上でも新生児の間寝返りもできなければ
柵さえきちんとしていれば安心ですが、
それがちょこちょこになると、ある時柵をするの忘れたなんてことがあるものです。
そういう油断が事故のもとになるんです。

24時間見るのはつらいことですが、それが子供を持つことだと私は思います。
急用の内容はわかりませんし、個人それぞれ事情があるでしょうからそこまでは何も言いませんが、
私には子供以上の急用なんてありません。
主人が事故したとか。。そんなことならもちろん双子でも子供連れて行きますし。
子供がいるからすべて断ります。
来てもらいます。

まだ小さいのでそこまで責める気にもなれませんが、
これから先は絶対に気をつけた方がよいと思いますし、
慣れは怖いです。
ベッドの上ならば必ず下におろしてからにしたほうがよいです。

大丈夫だろうという安心が事故につながる。
旦那様くらいに思っているくらいでちょうどです。

どうしたらよいでしょうかということですが、。。。

こればかりは痛い思いをしないとわからないのが人間です。
一生懸命説得することですね。
今はまだよいかもしれない。動かないし。
でも寝返りしたらそうはいかないよ?うつ伏せになってくるしがってたらどうするの?
窒息したらどうするの?
ベッドから落ちたらどうするの?
こんな事故があるんだよ。みんな誰もが事故なんて起こると思って目を離しているわけではないんだよ。
みんな慣れや今まで危ない経験がなかったからついしてしまう事故なんだと
言うしかないです。

そのうち目を離すと怖いということがいやでも育てていればわかるものですよ^^

この回答への補足

同感です。しかしそれを妻に伝えることが悩みです。

補足日時:2009/12/07 17:42
    • good
    • 0

私にも3ヵ月の赤ちゃんがいます。


日中は二人っきりです。

寝た隙に一階にある郵便受けチェックしたり、回覧板を持って入ったり。
あ、ついでに玄関前の掃き掃除でも・・・としていると10分くらいすぐ経っちゃいます。

何時間も赤ちゃんだけにしているわけではないでしょう?
ずーっと一緒なのも疲れます(いくら可愛くても)
事故(落下など)がないように奥様は配慮されていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています