アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。

8ヶ月の乳児がいます。
夜泣きが激しく、妻は添い乳をしています。

その流れで、腕まくら状態で妻も赤ん坊も寝ます。
赤ん坊は首もすわり、寝返りもできる状態です。

腕まくらをしている最中に、うつ伏せ寝になったら、
気道が圧迫されて最悪のことになりやしないか、
あるいは脳が酸欠になって発育に影響がないか心配です。

ただ、妻はだいじょうぶと言います。

毎日不平不満を言わずに愛情を注いで接してくれているので、
妻を信頼していますが、一方で不慮のことが起こらないか心配です。

取り越し苦労でしょうか?
ご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

取り越し苦労だと思います。


私も添い乳してました。

>腕まくらをしている最中に、うつ伏せ寝になったら

首が据わり寝返り出来る状態ですと苦しいのに苦しいままじっとしている事はありえないと思います。
体勢を変えるなり泣くなりすると思いますよ。


それに授乳するくらい小さい子供の母親って寝ていていも、子供が泣く前の“ふぇ”の“ふ”くらいで飛び起きるんですよ。
質問者様からみたら奥様も寝ているように見えると思いますが、神経は子供の方に行っているはずです。
もしお子さんがおかしな体勢になったら奥様が気づかれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妻も同じようなことを言っていました。

男親の及ばないところですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:51

子供を信頼しましょう。


苦しければ自分で逃げ出します。
新生児では無いのですから。

父親は大きく物事を見ている方が奥さんもやりやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。

私も、我ながら細かいなぁ・・・と思うこともしばしばです。

ただ、父親が大きく構えることで、
母親が自らの通例を信じることで、
現状では自力ではなにもすることのできない赤ん坊が
不利益を被ることがあった場合、それは非常に申し訳ないし
後悔を残すことにもなるなぁ・・・と。

一方で、妻が毎日がんばっているのは知っているので、
あんまり口出しするのも悪いと思って。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:58

めちゃくちゃ一般の男性の意見ですが聞いてください。



首がすわってるといっても、体はまだまだあかちゃん、詳しくは無いですが、成人してる人間に比べたらやわいし、体のサイズや重量配分が違いますよね。

で、普通に物理的に考えて、腕枕をすると、その腕枕をされてる首の部分だけに、通常なら分散される圧力がかかります。

なので、多少なりとも血行の効率が劣ったりすることは無いことは無いと思います。

赤ちゃん相談センターなどにすぐ連絡して、専門家からアドバイスを受けてください。急ぐなら、ここよりも確実です。

心配ですよね。僕も子供が出来たら、絶対そういう事心配になります。

愛情がゆえに、間違ったことをすることだって多々ありますから!

大丈夫なことを祈ります!では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

可能性なんですよね。
その可能性を低減させる意味でも、
腕まくらはしないほうがいいのでは・・?と思ったんです。

ただ、他の回答者さんはどうやらご自身の経験から
心配はないとおっしゃってるので、取り越し苦労なのかな・・とも。

同じ男性から、気持ちをわかっていただける回答で嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:54

1歳児の親&8人兄弟の長男してます



8ヶ月ならうつぶせで寝ても大丈夫ですよ

うちの子は寝返り完了後は常にうつぶせで寝ていますよ

寝返りやあがきをするのなら気道圧迫なくらい苦しいなら自分で
寝返り打って向きかえるはずなのでご安心を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
妻もそう言うんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!