プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲いい子が、その日Cちゃんとランチの約束していて、Cちゃんが当日の朝発熱したから会えなくなったそうで別の友達と会う夕方までの時間を「Cちゃんと会えなくなっちゃって><急で申し訳ないけど、良かったら今日ランチどう?」と連絡が来ました。
連絡来たのが朝10時ちょと前。
待ち合わせは何時でも良いから、3時まで会えないかという誘いでした。

正直腹が立ちました。
予定はなかったけれど、断りました。

度々いろいろな人に急に誘って会って時間を埋めるというのをやっているそうで、30歳の女が何やってんの?と今は距離を置いています。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

すみません2です。


楽しみな予定ほど無くなれば寂しいものなのかもしれませんが常識ってもんもありますよね。親しき仲にも礼儀ありです。
santaiwanさんの意見を拝見し、確かに!
穴埋めなんだったらあなたの奢りならいいよ、くらい言ってもいいと思いました。
その人とはお互いwin-winの関係でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいろいろな人に一斉送信?しているようですね。
こういうやり方は正直好ましくないですし、親しき中にも礼儀あり…まさにそれです。
winwinの関係がだめなら…離れるしかないですよね。

お礼日時:2023/07/28 15:37

言動に信用性を感じられないですね。

内緒話も色んな人に筒抜けなのかなとか考えてしまいます。
叱ってあげることも愛情だと思うタイプなのですが、文面からそこまでの関係でもないのかな?
自分から誘うことはないし、もしお声が掛かっても見返りを求めてしまうか離れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれ以来、もう会ってないんです。
向こうも察してくれたのか、以前のように私が「たまには会いたいね~!」「閑散期入ったら食事いこう~!泊りにも来てね」ってやり取りしていたのが、もうないので、彼女も気づいたかもしれないです。
叱る気力すらなくなりましたよ…。

お礼日時:2023/07/28 16:05

年齢は関係ないです。

ドタキャン女は中高年にもいます。台湾に住んでいますが。あらーごめんなさいねーみたいなおばさん多いです。さて、ドタキャンされたことを理由にあなたを誘う、まさにその行為が軽いので、あなたはモヤモヤするんです。想定外で時間ができたのなら、1人でコーヒーでも啜っとけばいいと思いますよね。その人は自分の都合だけ考えていて空き時間を作るのが嫌でとりあえず埋めたいんです。忙しいリア充なわたしを感じたいのかもしれません。『とりあえず』だから誘うのは誰でもいいんです。繋ぎ要員。朝10時に連絡が来て3時まで。まあ、元々のランチの約束なら悪くない。でも繋ぎの『代打』みたいな感じで、せっかくのお誘いだけど台無し。ただ、文化的な違いもあります。わたしの住んでる台湾では顔つなぎで昼に約束してご飯食べて、はい、またねって言うのが少なくないです。でもちろん誘った方が払うことが多いです。台湾では食事を非常に重視しますから、ランチに会うのは大事にされてる証拠です。話が戻りますが、あなたのお友達は、代替案としてあなたを誘うことを露骨に言ってしまった。誰かの代わりなんです。そんなの誰が喜びますかね。相手が『約束なくなっちゃった、急だけど会えるかな、もちろん奢るからさ。』みたいな流れだと悪い気しないと思うんです。急にあなたを誘うわけですから。でもそうじゃない。繋ぎ要員って印象が強いので、たいした話もしないでしょうし、あなたに用事もないと思います。行かなくて正解。誘い方を間違ってますよ。その人は。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当間違ってますよね…。
実はこの前にも1回、「2時間くらいゆっくりお茶しよう」って事前に約束してて(その後向こうが用あったということで)いざ行くと、途中で「ごめん…彼氏が用済んで、一緒に帰ろうっていうから15分後に出てもいい?」
と、結局1時間しかお茶できず。

用って、彼氏と帰る用かよ…
いや、彼氏に時間つぶしてもらえよってイラっとしましたが、「のんびりしてて彼を待たせると不機嫌になって怒るからごめん!」と言って、本当に解散したんです。

ありえないですよね。
それで、よく会う人減らないなと思う。

お礼日時:2023/07/28 14:55

せめて嘘でも相手に嫌な気持ちをさせない理由で時間決めて欲しいですね。

(3時から歯医者で…など)
時間を決める理由が自分本位ですよね。
精神面が大人になり切れてないのかなと思いました。30歳もう治らないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、休日や暇な時間に人と会ってないと寂しくて無理という思考がわかんなくて…。
本当、人にドタキャンされたから別の人で穴埋めって、されるほうは不快です。
30歳で寂しがりやって、ありえません。
しかも結局常に彼氏優先ですし。彼氏にドタキャンされたら、別の子と会ってるんですよ。

お礼日時:2023/07/28 15:00

こっちもヒマしていて、かつ、食事して楽しい人ならアリです。


でも時間制限付きはイヤです。
お昼食べて3時まで、なんてのは断ります。

その人、1人でいられない人なのでは?
そういう人はメンドクサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私も状況によっては、
今からいいよ!っていうのはありますし、暇だし、たまにはいいねー!って行くこともあります。

この子の場合は、〇時からKちゃんと会うからそれまでね…と、隙間時間に別の子を利用するんだ?という気にしかなりません。
どうせ、一斉LINEしてるんだろなと想像しただけでもイラっと来ます。

寂しがり屋で、休日は特に1人ではいられないんだとか。
本人も自覚あるのに、なぜ変えようとしないのか…めんどうですよね。

お礼日時:2023/07/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!