アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二週間の赤ちゃんなのですが、ベビーベッドが寝室にあるため日中リビングにおいておきたいと思っています。
一日中ほぼ寝ていて、起きているのは1日のうちわずか30分ほどで、あとは沐浴時やおっぱいのときに数分起きているのみです
10時間くらいは軽く寝かせておくことになるのですが、どのようなものに寝かせておけばいいでしょうか?

バウンサーやハイローチェアは体に悪く長時間は良くないと聞きますし、座布団のようなものに長時間寝かせても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

二児の母です。

私は、リビングの床に座布団を置いて、そこに寝かせていましたよ。
寝返りがうてないうちは、座布団で充分だと思います。
1つ注意点は、ふかふかと沈み込むものはダメです。
窒息の恐れがあり、危険だからです。
座布団なら、使い古したペタンコのものが向いています。

寝返りがうてるようになると、座布団からはみ出して床で寝ることになるので、
ベビー布団を横向きに使っていました。
それでも、コロコロしちゃうのですがw
寝返り防止グッズは、私には寝苦しそうに見えるので、使いませんでした。
赤ちゃんが嫌がらなければ、使ってもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ベビーベッドに布団があるのに、さらに布団や専用のベッドが必要なのかと考えていましたが
座布団でもいいんですね。
「子供のお昼寝マットも使える!」といったような大判の座布団を買ってみようと思います。
ありがとうございました!

わたしもぺたんこ座布団使ってました(^^)

自分も疲れたらその隣で寝られるし…

何より移動が楽でした!笑
急な来客などあったとき他の部屋へ…そんなとき
平面な床なら座布団をゆっくり引っ張り赤ちゃんを起こさず移動出来ました(*^-^*)

家が狭いならではの座布団活用でしたが笑

ずぼらなお話ですいません^_^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。座布団でもいいということで安心しました。
専用のものをわざわざ買うのはどうかな・・・と思っていたので
座布団なら大人も使えるし多少大きくなっても使えそうですよね!
ありがとうございました。

寝返りをうったりするようになるまでは、ママのお腹の中にいた時の格好、背中が丸くなるCカーブがいいといいますよね。

うちは生後二ヶ月ですが、おやすみたまごというCカーブベッドをつかっています。ベッドというよりクッションのような感じです。持ち運べてラクですよ。

あまりにもかたい、床にそのまま置くとかはさすがにないですが、赤ちゃんが嫌がらないならあんまりこだわらなくても大丈夫なのではないかと思います。
これから起きる時間が長くなって、今とはまた違うようになるかもしれませんし。

10時間寝るとはうらやましい…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベビーベッドに布団があるのに、さらに布団や専用のベッドが必要なのかと考えていましたが
ベッドドは別のもので代用すればいいのですね。
勉強になりました!