プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校の中一女子です。
親に、2年生になる前までには学校に行って欲しい。
と言われました。
私も行きたいのですが、
学校に行こうとすると吐き気、目眩、腹痛が、酷くて行けません。

今日電話相談をしようと思っているのですが、
コミュ障で、何を話せばいいのか分からないので質問です。

電話が繋がったらどうすればいいのでしょうか??
名前は名乗った方がいいですか?
どんな方が相談に乗ってくれるのですか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます=^_^=



コミュ障って書いてたから、上手く話せないのかと思いました。

電話での相談センターの相談員って、酷い人に当たると、病みます。。。

しかも、高確率で、酷い人多いです。。。

相談員の研修内容が、否定せず、ただ聞くだけで、出来ない事は出来ないゴメンナサイとハッキリ言うというようにとかの内容だから。。。

そして、相談前に、相談内容を紙にまとめておくと良いと思います。

話しだけだと、言いたい事言えずに、話が逸れちゃうから。。。
    • good
    • 0

「どんな方が相談に乗ってくれるのですか?」



相談員・カウンセラー・医師・教師といっても、一律じゃないし、担当の「人それぞれ」によってだから、回答不能です。

「コミュ障で、何を話せばいいのか分からないので質問です。」

事前に紙に言いたい事書いて伝えればいいんじゃないですか?

例えば嫌と言えないなら、「イヤです。」と書いた紙を常に持ってるとか、

「頭では解ってるけど、その通りに出来ない」とかの紙を持っておくとか。

gooで質問文書いてる事をメモったり印刷したりして、相談すれば、あなたも、相談相手もスムーズになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
知らない人です。
前学校で配られた、 子どもも相談できる窓口 に書いてあった電話番号に連絡しようと思っています。

お礼日時:2021/12/09 13:05

何を相談したいのかよくわからないので答えられないです。



保健室登校でいいと思いますよ。
教室に入らなくても
    • good
    • 0

名前は名乗った方がいいですね。

一応本人確認が必要なので。
電話が繋がったら、担任の先生に自分の名前と相談内容を伝えればいいです。
相談内容は、紙に書いてそれを伝えてください。
相談相手はおそらく担任の先生か他の職員と思います。
頑張れ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!