アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今5ヶ月の赤ちゃんの子育てをしています。
仕事はしておらず専業主婦です。
朝昼夜の旦那のご飯作り 片付け。
掃除洗濯。
お風呂入れるのも毎回旦那ではなく交互に
寝かしつけはいつも私
ご飯中常に気を張ってみてるのも私
たしかに私は1日家にいるけど子育って2人でやるんじゃないかなって最近思います。
思い切っていったら土日だけにしてと、
土日もまともにしてないのに、結局私です。買い物のときも抱っこ紐旦那はつけたこともありません。
お出かけの準備全部私です。用意するものがわからなないならきけばいいのに自分の支度だけ済ませて座ってます。腹が立ってきました。
押し付け合いはしたくないのですが疲れてきました。
寝かしつけ中も自分は携帯、iQOS、自分の時間を楽しんでます。
私は皿洗いをしてすぐ寝かしつけにいって、明日のお弁当の準備、大変です。
みなさんこんなもんでしょうか、
私が心が狭いし、余裕全然ないのですが、子供はかわいいし責任持って育てます。でも
私にも少し休憩が欲しいです。
仕事毎日頑張ってもらってるので 私はずっと家にいるのでわがままですが、(涙)
文がまとまってなくてすみません。

A 回答 (3件)

質問者様の家庭では家計管理は誰がしているのでしょうか?


多分、質問者様だと思いますし、旦那さんの給料を全額預かって管理しているのだと思います。

ならば「旦那は本来家事も育児もする必要は無い」です。

日本の女性は勘違いしている人が多いのですが、男女平等の基準からいえば「自分の給料をたとえ妻(夫)であっても、他人が管理するのは搾取」です。

日本では搾取にならないようにするために、専業主婦は夫の給料を預かり、小遣いしか渡さない代わりに家事・育児をワンオペしたのです。

子育てを二人で、というなら、まず夫の給料は夫が管理し、好きなように使えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(>人<;) お金は私が食費だけもらってるかたちであとは全て旦那管理です(涙)

お礼日時:2021/12/10 23:27

正直に言います。



外で仕事をしている夫の方が
はるかに大変です。

専業主婦の過労死など、聞いた
こともありません。


専業主婦の実労働時間、2,5H.
(テレ朝調べ)
    • good
    • 2

離婚したら?


仕事に子育て、自分一人で出来ますよ。貴方が稼いで旦那に育児して貰い、旦那と同じ額だけ稼いで、たまに家事を手伝いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!