アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

9月30日から10月3日の3泊4日で帯広へ世界ラリー選手権(WRC)を観戦する為に行きたいと思っています。
ですが、今、予約できるツアー会社が「JAL STAGE」しか無く、既にホテルの予約がWRC開催の為 満室で取ることが出来ませんでした。

今から9月の予約が可能なツアー会社があれば教えていただきたいです。
去年は帯広泊が出来なかったので、今年は是非とも帯広に泊まりたいです。

空港は 関空希望です。(伊丹でも可)
人数は大人2名です。

A 回答 (3件)

こんばんわ!質問の内容が少々わかりづらかった箇所があり、このような回答でお役に立てるかわかりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

各旅行会社の商品は激安モノやシ-ズン限定モノを除いては大体半期に1回の割合で発表されており、今度の4月1日~9月末出発の商品も既にほとんどが発売中だと思います。ご質問の文面から推測するに、他のツア-もいくつか問い合わせてみたが満員で取れず、ホテルにも直接問い合わせたものの既に満室で、唯一JALSTAGEだけに空席があった、という事でしょうか?
となると、状況はかなり厳しいものと思われます。まず、この大会がどのくらいの規模のものか私はよく知らないのですが、恐らくかなり大掛かりなもののように見受けられます。となるとかなり早い段階で大会関係者などが大量に宿泊施設を押さえている可能性が高く、旅行会社はもちろん一般のお客様にも通常よりお部屋を提供できにくくなっていることが予想されます。ましてツア-で利用する宿泊施設はホテルと旅行会社の契約の上に成り立っている為、利用できるホテルや部屋タイプなどが制限されているし、日程も4日間になってくると2・3日間ほど商品数も多くない。それに帯広地区ではホテル自体の絶対数が都心のようには多くない。そんな中にたくさんのお客様が殺到している…と。
とにかくどの旅行会社の商品にも言える事ですが、ツア-の設定期間内であったとしても、このようなイベント開催日は例外として考えるべきだと私は思っています。もちろん全ていっぱいだと決まったわけではないので何とも言えませんが、ジャルツア-ズで空いていただけラッキ-と考えて、そこで参加するのがベタ-かと。ただもし、何が何でも行きたいから他がなければこれで決めるけど、でもまだ日にちがあるから他も検討したいというなら、とりあえず予約しておくのはどうですか?取消料は通常21日前までかからない(トラブルの元になるので、必ず予約の時に係の人に確認して下さい)し、他を当たってる間にいっぱいになってしまったら元も子もないじゃないですか。あと、大手の旅行会社に行くと色んな会社のパンフレットが置いてありますので、参考にするといいと思います。たまに不慣れな人には見づらかったりするのもあるようなので、空き状況含めて聞いてみるといいと思います。インタ-ネットでも旅行専門誌でもツア-について色々出てたりするので、そちらも参考になさっては如何でしょうか?ツアーに拘らずに、とのご意見もあるようですが、同様にかなり厳しいとは思いますが可能性はゼロではないと思います。旅行会社と契約をしていないようなペンションや民宿なんかは、大型ホテルとかと比べたらひょっとするとまだ取れるかもしれません。航空券は特殊な切符を除いては搭乗日2ヶ月前の発売で、色々割引運賃も出ていたりするので、各航空会社のHPを参考にして下さい。せっかくの旅行、ご自身で納得いくまで頑張ってみてください。素敵な旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

文章下手で申し訳ありません。

JAL STEAGEは、往路の飛行機のみが空いているだけ復路発設定はJAL便全てなく、ホテルは満室で申し込みすることが出来ませんでした。復路の空港にはこだわっておりませんので、とりあえず『往路・宿泊が帯広』が希望。また、他のツアーはANAスカイホリデーしかカタログは出ておりません。こちらの会社は帯広発着便がなく、もちろん、ホテルもありません。(その他のツアーは4月から6月末まで)

下記のお礼にも書き込みをいたしましたが、一応、大手のJTBで問い合わせた後に、こちらで投稿させて頂いているので…ネット等でホテル側への空き状況の確認もしております。

やはり厳しい状況だと思いますが、せっかくの旅行なので納得いくまで頑張りたいです。多分、これ以上、ご意見は頂けない様な気も致しますが、締め切らずにもう少し待たせていただきます。ありがとうございました。

ホテルの空き情報を確認の上のご質問とは思わずにお答えしてしまい申しわけありませんでした。

けれど、つけ加えてのアドバイスをお聞きくださっていないようですので
再度お答えさせていただきます。

お探しのツアーはフリープランだと思いますが
この手のツアーは、航空券が2ヶ月前からの発売になるため
販売開始がおよそ2ヶ月前になるそうです。
半期に一度の発表のツアーもありますが
大体今は4月から7月で発表されているのはご存知だと思います。
ですから「JAL STAGE」は特別というべきです。
つまり、今から予約できるツアーは?と聞かれても
まだ販売前だとお答えするしかありません。

では、発売前のツアーを確実に予約するにはどうしたらいいか?ですが
さすがにそんな先のツアーを購入した経験はないので
JTBに行って詳しく聞いてきました。
事前に旅行代理店に行って、このツアーをとりたいと予約しておけば
発売日に端末をたたいて発券してくれるそうです。
ただ、帯広行きのツアーが一覧で表示されるわけではなく
ツアーコードをいちいち入力して検索しなければならないため
前もって希望のコースをすべて挙げておいた方がいいとのことです。
JTBを例に挙げるといろいろブランドがあり、
たとえばサン&サンというビジネスプラン専用のブランドがあるんですが
一般のツアーと別扱いになっているため、すべて売切れになっていても
こちらで調べてみると空き室が見つかることもあるのだとか。
でも忙しかったりすると調べもしないで「ありませんでした」と言われかねないので
それを防ぐためにも候補として考えられるものはすべてお願いするべきでしょう。
JTBのほかにもいろいろな旅行代理店がありますからすべて当たって・・・・

大阪発のツアーがない!?
ネットでは探せないだけで、店頭のパンフにはあるのでしょうか。
って、大阪から帯広まで直行便が飛んでないじゃありませんか!!
・・・・そんなツアー、どこもつくりたがりませんよ。
そりゃ見つからないはずです。
でもスキーシーズンには扱っている代理店もあるようですから
そういうところをくまなくあたって、事前受付をお願いしておきましょう。
どうしても帯広宿泊にこだわるのでしたら
どうせ羽田で飛行機に乗り換えるわけですから
ツアーの設定数が多い、東京発のものにするとか譲歩はできませんか?
東京発のツアーで探したけれどいっぱいだったということでしょうか?
他社のツアーはまだ発売前ですから希望はあると思います。
旅行代理店はJTBだけではありませんから。

というアドバイスをしましたが
いかんせん帯広は都市としての規模が小さく、
そういう世界選手権があるのでしたら1年前から予約でいっぱいのはず
そんな大口のお客様がいる期間中に安く部屋を売るようなまねはしたくないでしょうから
期待してもツアーの設定がなくなっている可能性も大だと思います。
厳しいとは思いますがベストを尽くすしかないですね。
    • 0

今からでは無理だと思いますけど

やはりホテルの室数を一番押さえているのはJTBです。
割高なせいもあると思いますが、
よそのツアーでいっぱいでもJTBならOKのことが多いです。

でも、その世界選手権のせいでホテルが取れないんでしょう?
だったら、ツアーだのなんだのこだわっていないで
今からホテルに直接予約を入れてみてはいかがですか。
ツアーの申し込みができたら、ホテルのお部屋はキャンセルできるんですから
確実に押さえておくことが重要なのでは?
ツアーで設定はあっても、その時期は大口の宿泊客でいっぱいになりますから
事実上利用不可になっている可能性も大きいと思います。
各旅行代理店で事前受付はしてくれるとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

JTBで問い合わせ、またホテルの空き状況を調べた上で、こちらに投稿させて頂きました。

ですので、ツアーで確約している部屋があればと思ったのですが。

アドバイスありがとうございました。