アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が亡くなりました。
たった2ヶ月程の闘病の末、末期癌で亡くなりました。
その時に香典代わりにと義理母が線香を持ってきました。
調べたら3000円のものでした。
持ってきた時に病気だと言っていたのに案外長く持ったね、亡くなったらホッとしたねと心無い言葉を言われました。
義理父が亡くなった時には両親で参列し、2万円の香典と25000円の供花をしました。
お返しはするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

> 先日父が亡くなりました。


お悔やみ申し上げます。
もしかしたら今は気が張っているかもしれませんが、一通りのことが終った時に気落ちしない様にしてください[私は平成24年度に相次いで両親を亡くしました]。


> その時に香典代わりにと義理母が線香を持ってきました。
まぁ~そういう人もいるけれど、線香って訃報を聞いた際に持って行くべきアイテムであり、香典は別に包むものなんだけどね[私の中の常識では]。


> 持ってきた時に病気だと言っていたのに案外長く持ったね、
> 亡くなったらホッとしたねと心無い言葉を言われました。
最初の方で書きましたように、私の両親は平成24年度に亡くなりましたが、その時の社長から「これで親をダシにして休むこともできないから、一生懸命働けよ」とか言われましたね[母が心筋梗塞で死にそうになっても信じなかった人なので]。
あと、確か父が亡くなってから1カ月ほどたった時、家で取っている毎日新聞に「ガンで家族を亡くした人が感じる嫌な慰め言葉」というものが載っており、お書きになられているのとほぼ同じ言葉が載っていたと記憶しております。
その義母が嫌味で行ったのか、残された家族を気遣って言ったのかはわかりませんが、心に痛い(できれば相手に殴り蹴とばしたい)辛い言葉ですね。


> お返しはするべきでしょうか?
他の方の書かれている通りなのかもしれませんが、私だったら「香典返し」は最低限の品を返します。
 ⇒役員からは個別で香典をもらいましたが、それ以外の会社の人からは「社員一同」で貰ったので、会社の人には確かカタログに載っている最低ランクのお菓子を全員分用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言ってきたことは嫌味だと思っています。
気遣いとかはない人です。
元々人の悪口ばかり言う人で私も散々嫌な事を言われてきましたが、我慢してきたつもりです。
後々何か言われるのは嫌なので3000円ですので1500円くらいの物を返しておきます。

お礼日時:2021/12/14 14:51

ホンマに女の敵は女やね

    • good
    • 1

香典に金額の決まりはありません


貴方の親が嫁ぎ先の家に多くのお金をするのは娘のためです
もし あなたのご両親が3千円しか出さなかったら
旦那の父親が亡くなったというのになんてケチなんだろうと
貴方に聞くかもしれませんし
貴方のやっていることすべてがケチな親の教育によるものだと
言われかねません。
だから大目にするのは親心ですが普通は1万円以内です
から やりすぎです。
それと比較なさるのはおかしいと思います。
旦那の母親という立場です。
親が気にいらないからと言って
返事もしないんだ
と不信感を旦那様が抱くかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多めにとか、やりすぎと言うか、喪主である旦那の兄から供花はこれくらいの物をしてほしい、お金はこれくらいが普通と言われたのでしたまでです。
そう言われてしてきた事が3000円の物なら比較しておかしいですか?

お礼日時:2021/12/14 14:48

以降も関係を保ちたいならお返しはするべきでしょうね

    • good
    • 0

あなた次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!