プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な話ですが、以前は放浪癖があり多少なりあこがれも・・・・。
年金受給の高齢者になった時に昔一緒に働いていた(タイ・フィリピン)女友達が「田舎で何とか暮らせるから国へ来い」とも言ってくれます。
年金振込は支払い期間不足で3万円ほどだと思いますが、手持ち金と月額3万円で外国へ逃避しますと、どのようになると思いますか?
本格的に移住などは金銭的にとても無理ですし、外国人との熟年結婚も必要書類や立場的に無理です。
たぶん、年齢的にも死ぬまで外国で困窮老人として埋もれてしまうと思います。
困窮老人は大使館も助けていただけないでしょうし、パスポートの海外延長も難しいと思います。
少ない年金でも食うことはできるでしょうが、余生をまったく保障なしの片道切符を考えた時に皆さんならどう考えるでしょうか?
なんとなく考えたことですので、回答者も気楽に意見をください。
年金は振り込まれると思いますので、住所不定でもデビットカードか何かで海外受け取りは可能と考えます。不法滞在は捕まるリスクがありそうですね・・・・。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この頃読んだ書籍です・・・・。
    日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」
    脱出老人: フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち
    だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人
    今日、派遣をクビになった 15人の底辺労働者の実態 今日、ホームレスになった

A 回答 (3件)

日本にいた方がいいです。

海外で病気になってしまったら、お仕舞いです。タイ等は治安も悪いし、何か現地の人に役立つ技術、技能がないと、生きるの難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本で暮らす方が福祉の面でも楽ですが、爺さんは冒険心も捨てきれません。
困ったものです。

本人が納得する人世なら それでも可 他人に迷惑はかけない事

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本にいれば、粛々と日々は過ぎて可もなく不可もなくなりそうです。
昔懐かしい友人と異国の田舎生活「ブラザー~」などと貧困生活もまた楽しそうです・・・・。

まず働くことが大前提です。

預貯金がなく、年金にも不安がある人間に「余生」などという甘い言葉はありません。それは日本だろうが海外だろうが同じ事。

少ない年金で喰うんじゃなくて、現地で何歳まで働けるかを考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
現地で働くは大事ですね、10年以上事故後遺症持ちですから海外最低生活でも円との通貨価値でカバーできると良いのですが・・・。