プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの溝が4ミリになってきたけど危険ですか?
普通に走ってても危険は感じないんですが。
普通の舗装された道ならまだ5000キロは走っても大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

ハイドロブレーニング現象とかになりやすいから取り替えるのは速い方が良い。



ハイドロプレーニング現象とは、濡れた路面を高速で走行した際にタイヤと路面との間に水膜ができることによって浮いた状態になり、ハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象を指します。アクアプレーニング現象と呼ばれることもあります。

ハイドロプレーニング現象はなぜ起こるか。
路面に水が溜まっている場合、タイヤは溝を通して排水し、路面をつかんで回転しています。
しかし、速度が上がりすぎると排水が追いつかなくなり、ハイドロプレーニング現象が起こります。
タイヤが水の上を滑る状態となり、ハンドルがまったくきかなくなります。

雨などで路面に水が溜まっている状態でのスピードの出しすぎ、タイヤ溝の過度な摩耗や空気圧不足などが原因で発生するので、タイヤの定期点検や安全運転の実践を心がけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。
詳しく教えて頂いてありがとうでした。
早めに検討して買い替えます。

お礼日時:2021/12/14 19:50

夏用のタイヤなら、タイヤの溝の摩耗状態の「スリップサイン」が一か所でも出ると、車検に通りません。


「スリップサイン」は、タイヤの接地面に周囲の数か所に出ます。
一か所でも出かかり始めたら、タイヤ4本を買い替えましょう。

タイヤ スリップサイン 見方 (画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82% …


また、「スリップサイン」の出方が、内側と外側と違う、つまり、片減り状態も危険です。
片減り状態の「スリップサイン」なら、タイヤ4本を買い替えましょう。

-----

冬用のスタッドレスタイヤなら、タイヤの溝の摩耗状態の「プラットホーム」と「 スリップサイン」の2つが出ます。

2つのうち、まず先に、タイヤの摩耗状態の「プラットホーム」が出ると、冬用のタイヤとしては使えません。

しかし、「プラットホーム」が出た場合は、冬用のタイヤとしてはダメですが、夏用のタイヤとして使う時は「 スリップサイン」が出るまでは車検が通ります。
ただ、スタッドレスタイヤは接地面の材質が違うため、夏用のタイヤと使うと制動距離が延びますから、急ブレーキの時はもちろん、急カーブ・急発進の時も注意が必要です。

スタッドレスタイヤ プラットホーム スリップサイン 見方 (画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤは履いた事が無いけどタイヤも奥が深いですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 21:01

ノーマルタイヤならもう少しの間は大丈夫



もしスタッドレスタイヤの話で有れば交換して下さい
    • good
    • 0

普通に走ってる分には、それほど危険ではないけど


雨の日は急ブレーキ踏んだりすると、スーッとすべたりします。
特に高速道路はかなり危険ですので、高速道路で急ブレーキ踏むような事があったら死亡事故につながります。
タイヤの溝には、限界を示すスリップサインというがあるので
スリップサインがでたら、交換時期となります。
「タイヤの溝に付いて・・・」の回答画像3
    • good
    • 0

充分 交換時期だけど


 
大丈夫か 否かは ドライバー自身が 判断する事ですね。

大丈夫なところを 

大丈夫な状況で 走れば 

多分 大丈夫かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございました。
1月に車検があるので検討します。

お礼日時:2021/12/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!