プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東横線の定期券払い戻しについて

定期を払い戻したいのですが、今日から1週間後までは使いたいときは使い終わった後に払い戻さないといけないのでしょうか。それとも今払い戻しても1週間後まで使えるように設定できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>定期を払い戻したいのですが、今日から1週間後までは使いたいときは使い終わった後に払い戻さないといけないのでしょうか。それとも今払い戻しても1週間後まで使えるように設定できるのでしょうか。

使い終わってからの払い戻しです。
タイマーみたいに後日勝手に有効期限が切れるという仕組みにはしていません。

実は、その事以前のお話しなのですが、質問者様のお持ちの定期券、どういうのでしょうか?

というのも、定期券は月毎の契約です。

使用開始日から7日以内でしたら誤購入の可能性もあるので、

⚪定期券の券面の金額から、(往復運賃×経過日数)+手数料を引いた金額

……で払い戻しが出来るのですが、

⚪1ヶ月定期券だと、もう払戻額が無いので払い戻しが出来ません。
⚪3ヶ月定期券だと既に1ヶ月使ったものとし、1ヶ月定期券×2の金額に手数料を足した金額を、元の3ヶ月定期券から引いて計算します。

その辺りをいま一度ご確認下さい。
払い戻せないのなら、そのまま払い戻さず持っておくのも選択肢にあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて定期券の払い戻しをするため不安でしたが丁寧にお答えいただいて嬉しかったです。他の回答を見て、人生で初めて定期券購入したのに高圧的な人もいるんだなと驚きました。結局駅員さんに聞きましたが、同じように丁寧に答えていただいたのでその感謝も込めてベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2021/12/25 21:24

払い戻し=定期券が手元からなくなる


(残ったとしても無効の券)
なので、その後どう頑張って使おうとしたって
使えないのは明白なのだが。

払い戻す、ってそういうことでしょ?
なんで払い戻した後でも使えると思うのだろう??
    • good
    • 3

使いたい期間が終わってから払い戻しして下さい

    • good
    • 0

1週間後に手続きして下さい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!