プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月の近鉄定期を購入しましたが、訳あり必要なくなったので払い戻しをしようとしました。
ですが、払い戻しが7日以内だと8日目に知って払い戻しが出来ませんでした。
2万円弱した定期なのでもったいないし、なんとかしたいです。
そこで、区間変更して払い戻しをすることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

区間変更は旬(10日)単位で精算して払い戻してくれます。

したがって、1か月定期の場合でも20日分の払い戻しがあります。ただし、10日分の往復普通運賃が引かれます。
変更後の定期券は、変更した日から1か月間(または3か月間、6か月間)有効です。変更後の定期券をすみやかに払い戻せばいいわけです。どちらも手数料がかかります。変更後の定期券はできるだけ短距離区間にしておいたほうがベターでしょう。念のため、手数料を含めた運賃計算をしてみてください。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/teiki/teiki_etc …
    • good
    • 0

定期の払い戻しについては、以下が基本です。


払い戻し額=購入額-(手数料(低額)+通常片道切符価格×2×経過日数)
たぶん7日間でこれが0になるのでしょう。
区間変更も同じで、旧定期が残金0(上計算)なので使えません。
定期は記名人以外の使用は禁止されていますから、他人への譲渡や売渡はできません。
無理して暇を作って利用するしかないでしょう。
    • good
    • 1

残りの期間が問題になるので区間変更をしても払い戻しはできません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!