プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<p>内容</p>
<p class="example">クラス</p>
<span>内容</span>
<span class="example">クラス内容</span>

内容を部分変更してお借りしていますが、勝手に使っていいのかもわかりませんが、、
自分はまだHTMLを勉強しはじめて間もなくわけがわからないものでexampleとはどういうものなのかなと疑問に思い質問しました。
おおざっぱな質問の仕方ですみません。
でも何をどう質問したらいいのかもわからずでこういう形になってしまいました。。

A 回答 (4件)

このexample はそれ自体に機能はなく、"クラスにつけた名前" です。

(要は自分でつけるものでなんでも良いです)
上記の場合、spanやpに囲まれた文字列などの大きさ・色のフォントなどを指定できます。
指定はcssという外部の別ファイルで行い、HTMLではbodyの上のheadでcssファイルの読み込み指定を行います。
例えば、cssファイルに
.example {
font-size:24px;
}
とやると、example指定された囲いの中の文字( クラス、クラス内容) がどちらもフォントサイズ24になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

なるほど、exampleなどは自分でただ付けているだけで意味はないんですね。
ではexampleは意味通り例えとかという意味で付けているだけなんでしょうか。

書いておらずすみませんがCSSのことは多少勉強したのでわかっています。
ですがありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 12:48

スタイルシート(css)にexampleという名前のクラスセレクターがあって、文字の大きさと、色とか色々定義してます。



例えば、赤色で太文字、サイズを20ピクセル、にする場合は
.example {
font-weight:bold;
font-size:20px;
color:ff0000;
}

ってな書き方をします。
.○○の「.」がクラスセレクターを意味します。

セレクタにはidセレクターあり、その場合のhtmlは
<span id="example">クラス内容</span>

cssは
#example {
font-weight:bold;
font-size:20px;
color:ff0000;
}

#○○の「#」がidセレクターを意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
exampleだけでもわけがわからないので笑
色々は今後少しずつやっていこうと思うので参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 05:27

クラス、クラス内容の文字のところにexampleがあるので、文字通りクラス名の付け方を明示しているだけ、適当にクラス名をつけてcssやjava script を使って変化させてくださいということかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラス名の付け方を明示しているだけなんですね。
色んな言語はまだこれからなので少しずつやっていこうと思います。
参考になります。

お礼日時:2021/12/19 13:05

exampleに意味はない。

教科書の例文を丸写ししたのが残っている形跡に過ぎない。初心者なら、それだけわかっていれば十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

なるほど、意味はないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!