アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1~C4のセルを結合しました。
そのセルに入力規則でリストを作成しました。
そのセルの文字の大きさを50にしました。

しかしリストをクリックすると、リストの文字はちいさいままです。
でもリストの値を選択すると、50のサイズの文字になります。

リスト自体や▼の文字の大きさも50のサイズにするにはどうすればいいでしょうか?

「入力規則のリストの文字の大きさも調整した」の質問画像

A 回答 (2件)

レジストリを編集すれば文字のサイズやフォント種のデフォルトを変更できますが、レジストリを変更すると、フォームのコントロール(コンボボックスなど)や多くのダイアログボックスの文字にも影響してしまいます。

また、レジストリの操作を誤るとシステムに悪影響を及ぼす危険性もありますので、推奨できません。

そこで――
次のように文字サイズと表示倍率の組み合わせで実現するのが無難で一般的かも知れません。

1.[書式]-[スタイル] で、標準スタイルのフォントサイズを小さくします。
2.ズームで表示倍率を適当に大きくします。
  {(通常のフォントサイズ÷(1での設定フォントサイズ)} × 100(%) 程度。
3.印刷する場合は、ページ設定で印刷倍率を2と同じ倍率に設定します。

この操作だと面倒なのでどうしてもデフォルトを変更したいのでしたら、次のようにレジストリを書き換えます。(操作を誤っても責任はとれません。自己責任で。)

Excelをいったん終了してから、レジストリエディタで
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Exce\Options '※下記
を開き、画面右側の欄に項目を新規作成します。
 ・属性:文字列
 ・名前:DlgFont
更に、作成した項目(DlgFont)を右クリックして[修正]または[変更]を選択し、
 MS Pゴシック, 11
のように記述し、レジストリエディタを閉じます。

DlgFontで指定するフォントサイズは、上記例のように 11 程度が無難でしょう。セルの書式設定や検索などのダイアログがサイズ50の文字で表示されるなんて、見にくいどころか怖いです。

(※) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Exce\Options
   これは Excel2010 の例です。バージョンが異なると 14.0 の部分が異なります。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[入力規則]の[ドロップダウンリスト]は、Excel側のセルで指定した

フォントサイズではなく、Windowsの[画面のプロパティ]などで指定

されたフォントサイズが既定になっています。
レジストリをいじることで、Excelのみ全体の行列番号などの画面上

のフォントサイズを変更はできます。
この場合だと、ダイアログなどの画面全体に影響するものなので、
使いにくくなる場合もあります。
このことは、No.1の回答者さんで説明していますね。

ダイアログへと影響しないようにするためには、ズームサイズでの
対応になりますが、作業ファイル全体に影響しますので、作業する
のに必ずしも使いやすくなるわけではありません。
そこで、過去ログのこちら↓でNo.2さんの回答が参考になるかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5148968.html
紹介されている海外のサイト
http://www.contextures.com/xlDataVal08.html#Font

ここで紹介されたマクロのように、特定のセルのみズームサイズを

変更して、疑似的に見やすくする方法で対応できますが、シートの
表示サイズそのものも特定セルを選択しているときに拡大ズームが
される方法なので、一時的な対処方法でしかありません。
また▼のサイズは変わらないので使いやすいかどうかは微妙です。
他のセルで違うサイズのフォントを利用していたり、レイアウトの
都合上、特定セルのみフォントサイズを拡大しているような場合に
使えるマクロです。
(No.1の回答者が説明している全体のズームのとはここが違う)

このマクロは、シートタブを右クリックしてコードの表示で開いた

VBEに記載して利用できます。
リストのセルが選択されたときのみ、シート全体のズームサイズを

拡大し、それ以外のセルが選択されているときは100%に戻るように
切り替えるマクロです。
最初のActiveWindow.Zoom =でズームサイズを指定して次のもので

元に戻すので、最初のズームサイズを見やすいものにします。
ただし質問内容だと、セルの結合をしているので、200%までならば
よいのですが、それ以上になると▼部分がセル幅によっては右側に
寄りすぎ選択しにくくなります。
セルの幅に合わせたズームサイズにすることで、ある程度は利用が

しやすくなると思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。