プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaver CS5.5を使い始めたのですが、フォントサイズの変更方法がわかりません。
ページプロパティから変更出来るのはわかるのですが、ページ全体が変更されてしまい、一部分だけ変更したい場合、どうすればよいのかわかりません。
フォーマットで見出し 1などに切り替えても全体が変わってしまい、マニュアルを見てもわからず質問させて戴きます。
例えば1行ごとに文字サイズを変更するにはどのような手順で操作すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

css使ってます?

CSSで制御すれば1行ごとでも1文字ごとでもフォントをばらばらに設定できます。

また、ページの基本設定を作ると、基本ページのCSSファイルが作られます。
これを全部のページに呼び出してあげることで、すべてのページのフォントサイズや装飾を制御できます
フォントの大きさやカラーはclass設定で選ぶことができます。

まずCSSを覚えましょう。
htmlだけで作れば、基本のフォント制御は1つだけしか設定できないので、全部が変わってしまいます。
もう今時はHTMLのみで作ってるページは皆無でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CSSは一応使っていますが、全くと言っていいほど理解出来ていません。
DreamweaverでGUIを使ってフォントのサイズや色を変更する方法を教えてください。

余計なお節介をしますが、道具として利用するには、

最初に基本だけでも覚えた方が良いです。
足し算・引き算すら出来ないのに掛け算をしようとしているような物です・・・

タブの「コード」を開きましょう。以下をコピペして表示してみましょう。

<p>この文字を → <span style="font-size:200%;">200%で表示</span></p>
<p style="font-size:150%;">この行を150%で表示</p>

初心者は、この様な"style属性"から始めると良いでしょう。
次のステップが、#2さんの外部CSSです。

WEB製作で、
HTML,CSSから勉強した人は、DWをすぐに使えますが、
最初にDWの「デザイン」から始めた初心者は、初級者から卒業出来ないようです・・・
    • 0
この回答へのお礼

余計なお節介だなんてとんでもない。
基本が重要、理屈はわかってるんですが、Dreamweaver8の頃は全部GUIで作れてたので困惑してるところです。
HTML4とCSS2のタグ辞典を持ってるので、それを見てはいるのですが、基本が出来てないからさっぱり理解が出来ない状況です。
HTMLで、
<font size="4">フォントサイズ4</font>
でもいいんでしょうけど、DW8の様にGUIで楽に出来ればと言う疑問と、上記のやり方で間違ってないのか(古すぎて使用に問題がある?)と言う疑問が混ざって訳がわからなくなってます。
DW CS5.5ではGUIでフォントサイズの変更は無理なんでしょうか?
使い勝手としてはバージョンアップして使いにくくなった感しかありません。
だからと言って今更DW8でテーブルレイアウトってのはさすがに卒業したいし・・・。
こんな馬鹿ですが、よい方法がありましたらご教授ください。

基本を学びたいなら、お勧めのページがあります。

fontタグがダメなことに気づいておられるなら、習得は早いと思います。cssは装飾の技法でもありますが、思想というか概念、考え方を抑えておく事が、大切です。cssを上手く操るには、その土台となるhtmlが正しくかけていることが大切になります。

◎30分間HTML入門
http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
こちらで、まず、正しいhtmlをさーっつとおさらいしてみてください。

◎スタイルシートの基本 -- ごく簡単なHTMLの説明
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html
こちらで、スタイルシートとhtmlの役割分担や基本を勉強してみてください。世界が広がりますよ。

それ以上に、まだ、基本が学びたければ、
◎正しい HTML・CSS を学べるサイト
http://neo.s21.xrea.com/web/011.html

プロパティが知りたくなったら、「リファレンス css」あたりを検索し、好みのものを。セレクタをマスターすれば、検索ででてきたチップス等を当てはめるのはたやすいはずです。Dwのソースで書き加えるのも、外部だろうが、head内だろうが、インラインだろうが、基本がマスターできていれば、簡単にできるはずです。

◎どうしても、GUIなら
DW8のころから、既にスタイルシートはサポートしています。
Gui的に見出し1を変えたいなら、
デザインビューで見出し1の場所をクリック
cssスタイルウィンドウの「h1のプロパティ」の中のfont-sizeを捜します。
よーく見ると薄い罫線の表になっていますので、font-sizeの右隣の欄をクリック
希望のサイズと単位を選びます。

ただ、この手のソフトの出てきた欄に入れる形ですと、セレクタが上手く選べなかったりします。そんなときは、「××のプロパティ」の下にある、+マークや鉛筆マークでもGUI的にセレクタやプロパティを選べます。基本を抑えていれば、出てきた窓が何の意味かわかると思います。

欄を捜すのが面倒だったりで、慣れた人は、ソースで直接セレクタやプロパティ、値を手で入れていくことが多いです。そんなときも、Dwは入力補完をしてくれますので、効率がいいです。Dwを使おうと思えば、基本の理解は必須です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>fontタグがダメなことに気づいておられるなら、習得は早いと思います。
そうなんですか?
と、言っても薄っすらぼんやり程度の理解しかないんですけど。
パソコン初めてもう20年くらいになりますが、最初はプログラムやりたくて買ったんですが、BASICをやり始めて、自分に言語の適正がない事をイヤと言うほど思い知らされました。

リンク先は後ほど拝見させて戴きます。
いつまでも好き嫌いしてるわけにも行きませんし、一歩踏み出してみたいと思います。

投稿エラーになって萎えた。

すみませんが簡略して。

CSSスタイルインスペクタで新規作成、セレクタタイプをクラスにして、クラス名を入力
CSSルール定義ダイアログでフォントサイズを指定。
デザインビューでフォントサイズを指定したい場所を、マウスで選択し、プロパティインスペクタのCSSを、さきほど作成したクラス名を選択
    • 0

訂正です。

プロパティインスペクタのは、CSSではなく「クラス」でした。(CS4にて)

なお、インスペクタというのは、Windowsではフローティングウインドウなどと呼ばれてます。
    • 0

プロパティインスペクタの左端の[html] [css]と書かれている部分で、[css]を押すと、いきなりスタイルを編集できるようになってました。

この方法、さっき初めて知りました。
フォントや左右寄せの項目がいつのまにか消えてたと思ったら、、、orz
    • 0
この回答へのお礼

CSSで使われるクラスってのがどうにも理解出来ないと言うかなじめないと言うか。
DW8の時にテーブルの罫線を1pxに設定するのに使いましたが、そのテーブルをコピペするとどんどんclassが増えて行って、ソースの修正に手こずった思い出がよみがえります。

>、[css]を押すと、いきなりスタイルを編集できるようになってました。
まさに探してた機能がこんなところにあったとは!
何度も回答いただいた上に、究極の結論まで出していただき、感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございました。