プロが教えるわが家の防犯対策術!

小動物を飼おうと思いアクリル製のケージを買いました。

ただ飼育本を読んだら、冬場は暖房器具が必要と書いてあります。
板のような形のヒーターが紹介されていますが、それはつけっぱなしにしていて
火災になったりしないのでしょうか。

A 回答 (2件)

よくコメントは見たほうがいい。

多くペット関連の暖房器具は 糞尿が付いたり齧られたりしてショートしないよう工夫がしてあるが 中には適当なものもある。
値段とは必ずしも比例しないので 品名での検索をかけたりして 品質をチェックすべきだ。

電源にコードでつなぐタイプであれば 漏電ブレーカー付コンセントを使用する手もある。
冬場は乾燥しやすく 抜き差しして使うタイプは火災の原因にもなるので スイッチ付きコードを使用するほうが更に安全。

板状のヒーターについては 犬猫用であれば下に敷くし 大方は防水で問題ないだろうが 鳥用のものは齧られる可能性があるので コードの配置や設置場所には 特に注意が必要。
    • 0

電化製品ですからね、電化製品である限りその可能性は否定できないです

なのできちんとメンテナンスをしましょう、確認しましょう、間違った使い方をしないようにしましょう、安心できるメーカーの品を買いましょう、という話になります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。