dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本でも1億人以上が接種し、安全性が確認されてるにもかかわらず「新型コロナに感染するより、ワクチンを打つ方が危険」と本気で思ってる知人がいるのですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 事実とデマを見分ける能力が欠如してますよね。

A 回答 (14件中11~14件)

たしかにワクチンにもリスクはあるので、打たなければワクチンに対するリスクはゼロ。

しかもコロナに感染をした場合の重症化のリスクは低くなるのですが、あくまでもかかった場合という事ですからね。
打ちたくない人の気持も分かります。

ただ、多くの人はその打つというリスクよりも、感染拡大によって社会がめちゃくちゃになりそれが長く続くリスクと、自分は大丈夫でも周りの人に感染して重症化をするリスク、感染した時の重症化のリスクの方が危険だという判断で 打つというリスクを冒している訳です。
つまり多少のリスクは承知で打っているという事です。

あと、感染する方がマシという考えは、ネット上にそういう反対派の人達が振りまいて増幅されたデマに洗脳された結果でしょうね。
「打つのは国に洗脳された人だ」とかね。
今現在これだけの多くの人の命が救われて、過去から比べて寿命も長くなった医療の現場で作られてきたワクチンという物を 国の罠だとか言い出してね。どっちが洗脳されてんだって話ですよね。
自分が打たない選択をするのは良い。
ただデマを振りまいて人や社会を混乱させるのはよせって話。
まずはワクチンの前にそういう人に付ける薬を開発しなければ駄目って事ですかね。

結局そういう連中は真面目に社会に協力している人達のおかげでそんな事を言ってられるんですよ。
おんぶにだっこ。
お荷物って奴ですね。

その知人は放っておきましょう。
洗脳されてその知人もお荷物です。
社会で何とか担いでやりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

「打たない」人達はデマと真実を見極められないのでしょうね。

個人で思っている限りは放置しましょう。

思想信条の自由は憲法で保証されていますし。

周囲にワクチンの脅威を布教し始めている友人であれば、やはりもう放置しておくしか方法がありません。
心の中に世界の真実と絶対の正義がある人を説得するのは、実際に罹患・重症化し生死の境を彷徨わせる以外の方法では至難の業です。
    • 1
この回答へのお礼

思ってるだけなら放置でいいのですが、未接種で病人に会いに行ったりするので困ってます。

それだけなら、放置で大丈夫です。

ここで盛んに、ワクチンを打つ方が、コロナに
かかりやすいとか投稿してる人は、迷惑です。

自分が安心したくて仲間を増やしたいんでしょう。
その友達もそういうアンチの影響を受けたのかも
知れません。
そういう意味では被害者とも言えます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。思うだけなら放置でいいんですけど、未接種のまま病人に会いに行ったりするので困ってます。

それがその人の人生観ならそれでいいじゃないですか。

人は人です。
    • 10
この回答へのお礼

打たずにずっと自粛してるんならいいけど、接種者と同じように活動するから困ってます。