アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも私は、他の人の悪口や、どうこうされたなどの愚痴を言ってきた人に対して、
「他の人もXXXXだろうから」とか、他の人の方の肩を持って、宥めよう、収めようとしてしまい、
言ってきた人の怒りを買うというパターンが多いです。

「そうだね」とか同意してあげれば、良いのでしょうが、なかなかすることができず、
言ってきた人と関係が悪くなりがちです。
ただ、黙って聞いてあげればいいとも、思うんですが、ガンガン言って来られると、つい言われてる人の方を養護しちゃいます。

他の人を悪く言う人が、なかなか受け入れられないというか、反感持っちゃって、言わないで良いことを言ってしまいます。
なんとか、うまく回避できるような最初の一言(定番の一言)みたいなのありますでしょうか。

A 回答 (4件)

流されて同じように悪口を言うのではなく、


発言できるのってすごいと思います。

私も、対象の人がいなければすぐその人の愚痴や悪口を言っているところにいる期間がありましたが、
「えー!そうなんですか?!私はされたことないから知らなかったですー!」
「へー!そんな1面もあるんですねー!」
「私の前では普通でしたねー!」
という風に交わしてました。

あとは、こういうことされた!!という愚痴には
「いやー、それはでも辛かったですよね〜」
と、愚痴られている対象については触れず、愚痴ってきた人を労る声掛けをしてました。

そしたら、「あなたは誰の悪口も言わないし、好かれてるよね」とよく言われてました(事実か知りませんが。)

そうだね、では同意になるので
そうなんだ?!そうなの?!
に持っていくといいと思います。
長くなってすみません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
「そうなんだ?!そうなの?」が、口に出せるよう心がけてみます。

毎回、後から、失敗したなぁと思うことが多くて。

お礼日時:2021/12/25 09:42

こんにちわ。



最初は言わせてあげて下さい、ある程度納得をさせて
あげないと相手の人は熱いですよ。ですから聞いてし
まう(仕方ない状況)でしたら、最初は先方のリズム
でいいと思います。

後で意見をひる返したり、相手の人が思っても無い様
な反論は、やっぱり聞いてしまった以上は難しい事だと
思います。一緒になって同意見、とはいいませんが納得
の流れを変えてしまったら聞いた意味無しになります。

ご自分ではしないでしょうが、逆の立場で何方かにお話
をされた場合、聞いてもらえるから話がしたいし、納得
出来る訳ですからね。※年上の人や上司からの話ならば
もう…ただ聞くのみになります・笑
後は、呑んで酔ってきた時も。⇐ ですから自分は「これ」
だけは行きませんけれど、絶対に。その話になるのが
見えてますから。

その状態になられたら、うまく聞き・少しよいしょして
早めに話をかえて逃げる!これしかないでしょう。自己
納得など起こり得ませんけれど、後は御願いします!
なるべく避けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
聞いてあげてればとは、分かってはいるんですけど、つい言ってしまう。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 09:39

それってあるあるなんじゃない?


との返答はいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。ちょっと汎用性ないかなぁ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 09:43

無視をする無言

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができる相手ならいいんですけどねぇ。

お礼日時:2021/12/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!