プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜオートマのエンジンブレーキは効かないのですか?70キロくらいでローにしても3000回転くらいまでしか上がらずエンジンブレーキが効かない

A 回答 (5件)

それは、車のメーカーによります。


特にダイハツの車だと、エンジンブレーキが弱い。
自分が強いと感じたのは、スバルとかスズキの車ですかね

プリウスとかは、回生ブレーキだからブレーキ踏まなくてもかなりスピード落ちますね。
    • good
    • 0

車次第でしょう。


高速で80キロで間違ってローにしたら6000回転超えました。
CVTです。
    • good
    • 0

Over DriveをOFFにしましょう。

    • good
    • 0

普通効きます。


効くまでにラグありますよ。
    • good
    • 0

「70キロくらいでローにしても」回転数が上がりすぎてしまうので、実際には1速に入っていないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!