プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccのCBなんですが、6速で50キロぐらいで走行していて、信号が赤になり、停止線までの距離に余裕がある場合どのような手順で停止すればいいですか?停止線までに1段ずつギアを落としてエンジンブレーキをかけたほうがいいのか?手足のブレーキでスピードを落として最後にまとめてギアをLOまでさげればいいのか?

A 回答 (9件)

これは停止時のシフトダウンと言うより


適切な速度のギヤー選択じゃないでしょうか?
二輪は四輪のチェンジのように一度に何速か落としたり
出来ないので速度に合わせてギヤーを選ぶ必要があります
コレは加速、減速共にです
例えば減速中に加速が必要になった場合など

加速時はスムーズな加速
減速時は適切な減速とブレーキへの負担減の為に行う
必要があります。

常に適切なギヤーを選べるように速度に合わせたギヤーを
選ぶ練習を普段から心がけてください。
減速時のシフトダウンしたときの注意ですが
エンジンの回転数を見て上がりすぎないように、車体がぎくしゃくしないかも気を付けて徐々に練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの回転数にも気を遣ってシフトダウンしてみます。もうちょっと経験をつまなきゃ!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 00:45

私の場合は先ずブレーキです。

距離があれば空ぶかしを入れながら回転を合わせてシフトダウンすればエンブレも急激にかかりません.停止時で2速か3速に入ってます。
実技で急制動ってありますよね。あれの応用だとシフトダウンは無しでも停止できるはずですがあくまで公道ですのでもっとやんわりとスムーズにブレーキをかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しづつですが、やんわりとブレーキをかける方法がわかってきました。もうちょっと試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 00:41

基本的にN0.6さんと考え方は同じなのですが、危険回避のためにも、最適なギアをその時々で選んでおいたほうがいいと思います。


危険回避は減速が基本ですが、横からの飛び出しや後方から追突予測など、回避の為に加速する場面あるかと思います。ちなみに体感されているとおもいますが、エンブレが良く効く回転域と加速が良い回転域はだいたい同じです。効率良くエンブレ掛けながらトップ6速からシフトダウンを続けている状態は、再加速に最適なギアを速度に合わせてjust in timeで選択していることになります。
    • good
    • 0

運転マナーで考えれば


まずはブレーキでしょ。
ただし、ブレーキはあくまで
後方の運転者への予告を
知らせる意味ですので
あまり強く握らず軽く握り
そしてシフトダウン
停止線付近で再びブレーキで止める
のがいいでしょ?

4ストはエンブレが効きやすいので
急激なシフトダウンは
避けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎこちないシフトダウンにならぬようがんばりまっす!!ありがとうございます。感謝!!

お礼日時:2004/02/17 00:43

自分の場合ですけど・・・・。

(正しいかどうかは分かりません。念のため。)
停止線までの距離に余裕があるとしても、1段ずつ落とすことはしないです。かといって、最後にまとめてギアを落とすこともしないです。ちなみにバイク歴は15年です。

50キロ位からの余裕のある減速なら、まず前後のブレーキで速度を落として、ギアを2~3段(これは感覚です。前車の減速具合とか、路面状況とかに拠ると思いますが、意識しているわけではないです。)落としてクラッチを繋ぎます。ここでエンブレが効きますよね。
速度と車体が安定したらさらに前後のブレーキで速度を落として、ギアを2~3段落として、クラッチを繋ぎますが、ここで1速まで落としてしまうと、エンブレが強く効くのでそれは避けます。ニュートラのランプを見ておいて、1速まで落ちた場合は2速に上げてからクラッチを繋ぎます。
あとは停まる寸前に、クラッチを離して、ニュートラに入れて、停止。
    • good
    • 1

No.1です。



ごめんなさい。
燃費が浮くのは、後者の方です。

安全運転で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。もうちょっと経験をつんで最適なギアを身に付けてこうと思います。ありがとうございました!!。

お礼日時:2004/02/17 00:39

初心者の方でしたか。

(^^

でしたらば、No.2さんに同意というか、是非、その方法の方が安全です。
燃費は前者の方が多少は浮くんでしょうが、やはり安全第一ということで。
    • good
    • 0

街中で6速はあまり使わないので、6速から1速まで落とした事はあまり無いです。


使っても4速でしょうか。
4速の場合だと徐々に速度を落としていく間にシフトダウンを行います。
2速になったら、ブレーキを主に使って停車させます。
信号待ちの間に1速に入れればよろしいかと思います。

4サイクルの1速はかなり低いレシオなので、速度が出ている時に1速にシフトダウンすると後輪がロックします。
初心者ならば転倒の恐れがあるので、走行中に1速に落とさない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街中で走ってるとき、気づいたらトップギアにまであがってることがよくあってびっくりします。最大4速までを目標にはしってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/17 00:48

こんにちは。



うーん、運転のキャリアにも因るんじゃないのかな。

教習所的には、前者の方、慣れてくると自然に後者
になってくるのでは。
止まる直前にストン、ストン、ダウンするんじゃないかな。
たまーに、止まってから、足を着き変えてギアダウンしてる人もいるよね。(^^

こういう質問自体、まだバイクには慣れてないのかな?慣れるまではエンブレ効かして止まるのが無難ですよ。

この回答への補足

ほんとに初心者です。。まだバイクも買ったばかりで・・・。どちらで停止しても燃費が変わったり、バイクが痛んだりはしないんでしょうか?

補足日時:2004/02/13 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています