プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTで3速で走行していて、前の信号で停止する場合、3速のまま停止して発進のためにそのまま1速にしたらいいのか、
3速から2速に減速チェンジしてから発進のために1速にしたらいいのか、
必ず順番通りに減速チェンジしないといけませんか?
停止しているときなどにも。

A 回答 (12件中1~10件)

ひょっとしてバイクでの話なのかな。


3速で走っててそのままクラッチを握って止まっても別に問題ないけど、急に信号が青になった時に焦ってエンストする可能性があるので、できれば3→2→Nとかにしておいた方が無難です。別にシフトダウンしたからっていちいちクラッチをつながなくても握ったままで惰性で走っている間にNに入れればいいです。
    • good
    • 1

信号待ちの場合は(信号が赤に変わったばかりなら)ニュートラルにして待ちます。

平坦な道路ならロー(1速)ではなくセコ(2速)で発進します。
    • good
    • 1

その場合、停車後にニュートラルにしておき、発進直前に1速に入れればOK。


1速で待っていてもいいですよ。
    • good
    • 0

早々クラッチを踏んでしまったら3速のままで停止して1速に切り替えて待っていても良いんじゃないかな。



3速から2速に落としてエンジンブレーキをかけるテクニックがついたのかな?出来るのならお勧めしますけど。

必ずしも順番にギアを落とす必要はありません、強めのエンジンブレーキをかける為、5→3、4→2と2段落としのシフトダウンをする事もあります、3→1は駄目ですよ。

停止してしまえば1速に入れて発進を待つだけです。
    • good
    • 0

>停止する場合、3速のまま停止して発進のためにそのまま1速にしたらいいのか、


 それで良いです。

減速時はエンジンパワーを必要としないので、トップギヤのままで構わない。
加速する時に「ノッキングしないギヤ」にシフトすれば良い。

>必ず順番通りに減速チェンジしないといけませんか?
 いいや。
 そんな指導をする教官はいないと思うが。

>停止しているときなどにも。
 信号待ちならば、ローギヤに入れて、クラッチとブレーキを踏む。
    • good
    • 1

回答者を絶望に叩き落すような質問だな・・

    • good
    • 2

ヒール&トーで、3-2-1

    • good
    • 3

三速のままクラッチを切ってブレーキを踏み停止すればよいです。


順々にギヤを落としている時間はないと思うよ^^;。
    • good
    • 0

停止するなら、ニュートラルにしますけどね。


1速にして、クラッチを踏んでもよいけども、ブレーキとクラッチを踏まなければいけないから疲れる。

そもそも、教習所にいっているなら、教習所の教官にすべて聞いて下さい。
検定なり卒検の審査をするのは、その教官。教官により教え方も違うし考え方も違う。
その教官がダメといったら他の誰がよいといってもダメ。あくまでも教官が日本の法律や道路交通法を守っているって前提での話。
    • good
    • 1

おまえしつこいよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A