プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iosの集中モードと消音モードの違いをわかりやすく教えてください。

今までAndroidを使っていてiPhoneに変えてから2ヶ月経ちましたが、集中モードと消音モードの違いについて理解しきれず上手く活用できていません。

私自身の認識としては、
制御できるものとして、通知音、通知のバイブレーション、スマホから出る主音量の3つがある。
消音モード→通知音が鳴らなくなる。
集中モード→通知が鳴らなくなるのではなく通知が来なくなる?
集中モードは着信とアプリからの通知を制御できる。通知音がならないようにできる?それとも通知が来ないようにできる?わからない。
集中モードで通知音がならないように出来るのなら消音モード要らなくない?ボタン要らなくない?
以上です。

ごちゃごちゃした認識になってしまっている気がするので、猿でも分かるくらいの分かりやすい説明を求めます。

A 回答 (1件)

マナーモードによる消音は、電話機としての基本機能のため、最上位のものです。

これがいらないというのは、逆におかしな話。

iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT208353


集中モードは、今回の iOS15 で初めて搭載された機能であり、主に通知を細かく設定したい人のための機能だと思います。

iOS15 ユーザーガイド
iPhoneで集中モードを設定する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …


私は集中モードは使ってません、通知は原則すべてオフです。
どうしても必要になったら、特のものだけをオンにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ios15より前のバージョンを使ったことがなかったので集中モードがあとから追加された機能だというのは知りませんでした。
マナーモードはシンプルに着信音、通知音が鳴らないというものなんですね。
2つのURL、見ました。やはり思うのですが、集中モードで着信の許可なし、通知の許可なしにしてしまえば、マナーモードを利用せずとも集中モードのみでの利用に出来るのではと思うのですがどうなのでしょう?

お礼日時:2021/12/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!