プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCで、つい数時間前まで日本語入力ができていたのに、
急にに日本語入力ができなくなりました。
右下の「あ/A」がなくなっています。
色々調べたんですが、どれもうまくいかず…
英語も、メモ帳を開いて文字入力をすれば、アルファベットの入力ができますが
ブラウザでの英語入力はできない状況です。

非常に困っているので、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

IMEを以前のバージョンにしてみるとか。


https://outlook.aptrust.net/cant-input-japanese- …
こちら↑の手順なら、最短で設定個所まで辿りつくと思う。
    • good
    • 1

コントロールパネルの時計、言語、


および地域の入力方法の変更が
表示されなくなる原因は分かりません。

申し訳ないです。
    • good
    • 0

Win10なら



タスクバーで右クリック→タスクバーの設定→通知領域にある「システムアイコンのオン/オフの切り替え」→入力インジケーターをONにする

で右下に「あ」とか「A」とか表示されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力インジケーターはONになっていました。
ON/OFFを1度しましたが、表示されませんでした。
コントロールパネルで「時計、言語、及び地域」の「言語」がなく、
「時計と地域」になっています。

お礼日時:2021/12/28 10:21

>色々調べたんですが、どれもうまくいかず



何をやってみたのか書いておいていただきたいんですよね。
それはやりました、とかになるので。

とりあえず、こちらは試しましたか?
https://jill-tone.com/pc_half_fullwidth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々すみません。
やってみたら、IMEの表示がありません。
IMEを表示させるには、また、修復方法をご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2021/12/28 09:03

再起動は試してみましたか?



自分も同じ状況になることがあります。

再起動してから、
パスワード、または、PINコードを入力する画面で、
文字入力すら出来なくなることもあります。

そのときは、
多分、Altキーの左側にある
windowsキーを押しながらだと
入力できるようになります。

出来れば今後も同じことが起きないように
予防法も知りたいところですが、
現時点でなかなか良い方法には
出会えていないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://pc-kaizen.com/windows10-language-bar-dis …
上記を確認すると、コントロールパネルの時計、言語、および地域の入力方法の変更がありません。
なぜ消えてしまったので分かりますか?

お礼日時:2021/12/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!