アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで明らかな偽物が届きました
出品者に問い合わせしたところ、「画像と同じものだし、こちらは正しい」の一点張りです。

埒が空かないので、事務局に模倣品が問い合わせしました。

事務局の返答は「出品者と話し合ってください。そして、合意が得たら返送してキャンセルしてください」とのことでした。

話し合いで埒があかなかったので、問い合わせしたのですが。。

こういう場合はどうしたらいいですか?
諦めて受け取り評価しろとのことですか?
(3万円の商品なので、嫌なんですが)
分かる方教えてください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに本物は持っています
    安かったので、購入してしまいましたが。。。

      補足日時:2021/12/28 19:00

A 回答 (7件)

メルカリは全くと言ってあてにできませんでした。

私の場合、初心者の時に普通郵便で送ったものが(五千円くらい)届いていないと言われてそのまま終了、五千円パーでした。その時も話し合ってくださいだけ。本物と相手の商品ページに書いていたならスクショして、相手に「消費者センターに届けます」とメッセージしてみては?
    • good
    • 1

画像と同じものが届き、ホンモノともニセモノ(模倣品)とも書いていなければ、難しい対応となります。


現物(模倣品)と価格に著しい不合理がなければ、泣き寝入りになるかもね。あとは地域の消費生活センターに相談するしかありません。
    • good
    • 0

相手に本物である証拠を求めて下さい。


本物である証拠を提示できないなら偽物ですから。
相手も1つだけ本物を購入して証拠を偽造するかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

出品者の方の商品説明や画像を見る事が出来ないので、正確な判断が出来ません。


購入した商品はブランドですか?
ブランド品であれば、画像に証明書は添付されていましたか?

最近は出品者にしても、購入者にしても、マナーを守らない人が増えました。

そもそも、質問者様がその出品物を偽物ではないと判断した理由を補足願います。
    • good
    • 0

補足、拝見させて頂きました。


『安いから購入』ではなく、
『何故この値段?』とは思わなかったのですか?
私なら後者を先に考えます。
    • good
    • 1

品物が何かわかりませんが模造品であるならば犯罪ですから警察に相談する。

    • good
    • 0

追記です。


模造品ならお金を払う必要はありません。
裁判になってもあなたは勝ちますから心配しないで。
出品画像のスクショなどを撮って証拠を集めておいてください。
いざとなったら自治体などの無料法律相談などを利用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程無事メルカリ事務局からキャンセルしてもらいました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!