プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で20になる女です。

人生相談させてください。真剣です…

今私は高卒からケーキ屋の製造としてまだ一年半ぐらいしか経ってませんが勤務しています。

社員なので多少ブラックですが、ケーキ屋で仕事をさせてもらえることに誇りを感じながらなんとかやってきました。。

将来はケーキ屋を作るんだって、やりたいお店とかも頭にはあって。猫がモチーフのお店にすごく憧れて。でも、ケーキ屋はオーナーは本当に大変で、でかくしようとすればするほど。大変さを目の当たりにすればするほど、私なんかがお見せできるわけないって現実的な考えになってきました。
お店しなくてもお家の内装とか可愛くしたりとかそういうのが幸せなんかなって、コミュニケーションがうまく取れないからお客さんとうまく話せないって、自分のダメな部分。努力とかもうしたところで、自分が辛いだけ。幸運なことなんて当たったことなんて全然なくて。なんてとかしてればとかばっかりな自分がいて。
でもそんなこと父には言えない。父はやってみたら良いじゃん。儲かるって。何も知らないくせに何言っとるんってそんなこと言えなくて、ずっと夢応援されてたけど、もうやめるって言ったら見栄えとか気にするんです。うちの娘はケーキ屋やってるとか言いたいんかなって。半ば強制の圧をかけられて。

もう何もかも逃げ出して、県外で1人で暮らしたい。
まず高卒ってのが嫌で、わたしも見栄っ張りなんかもしれない。普通の仕事がしたい。普通の人になりたい。そこそこの頑張るぐらいの。

私の中では医療事務とかそういう仕事がしたい。そのために専門学校にいきたい。キラキラした製造なんて夢みたいなことはないから、普通の。普通がいいのに。普通でいいのに。どうしたらいいんだろう。

でも今は抜けられない。ただでさえ人いないのに。だから人来るまで一緒懸命頑張る。もう1年ぐらいしたら専門学校行っていいんかな。

ケーキ屋の人が少ない理由は、ずっと続けられる未来が見えないこと。本当にケーキ屋をするかしないかを、手遅れになる前に決めないといけないからだと思う。
自分でもどうすればいいかわからない。

A 回答 (6件)

高校卒業から2年弱の今、ケーキ職人で何が出来て全部習得するまでどのくらいかかるかを計算すれば主さんの歩き方で算出できると思う

愚痴っぽい物が出てきたって事は、このままフェードアウトして180度転回して医療事務の学校に行きながら一人暮らししたい...これって家族との対立が想像でき、一人で生きていきたいって事が真正面から出ている様子

まず地べたに足を付けて、今の仕事を何処まで続けるか、次に似たような原材料を使用して饅頭屋に就職するのもいいのではないかと思う
ケーキの製造工程よりはるかに短いし、単純であるから本来はこっちから入門してケーキ職人になってフランスに武者修行する位のものが出て来なければケーキを物にしたって言葉は出て来ないのではないか

次に医療事務で、誰にも食いつける様にニチイあたりが雑誌、新聞での宣伝から主さんに伝達した物かと思うが、基本はあるが今の医療システムで人が1つずつ入力して行く時代は終わりに差し掛かっているのでは無いかを何処かで知るものと思えば学校への投資がパーになる可能性が出るでしょう

他の方が出していない部分を取り上げてみましたが、正月休みで再度考え直すものが出て来ると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。ここに質問してよかったです。

どこにも言う相手がいなくて、自分の見栄えばっか気にして、知恵袋に相談してしまいました。

そうです。親から離れたいんです。親戚からも、何もかもから逃げたくて。

違う仕事に就くって言うのも私の意地っ張りなところなのかなと思ってしまったり。
ただ今の仕事には未来はなくて。もしお店をしてしまったら親が出てきて、アドバイスが入るんだろうなって。他の人から応援されて、人生が終わるまで関わるんだろうなって。たとえ小さなお店でも。
そんな未来は今の私には描けなくて。

高卒がいやなんです。専門卒、高卒の何が違うって、思われると思うんですけど。医療事務って確かに専門入るほどじゃないですよね。簿記は持ってて今少しですけど簿記二級してます。働きながら勉強していって、そのあと専門行こうかなって、逆に何がいいんですかね。専門行く意味がないかもですけど、ちゃんと勉強できて自分のためになる専門。めちゃくちゃなのはわかってるんですけどお願いします。

今、無添加の紅茶シフォンケーキを食べていたところです。

自然素材のみだとコストもかかるのに、1個180円で美味しいです。

私は、このケーキを1年のご褒美にしています。
作ってくれた人のことを考えながら食べています。

食べる人は、ほんの数分で食べ終わってしまいますが
作る人は、その何倍もの時間をかけて作りますね。

その何倍もの時間をかけるから美味しいんですよね、きっと。

この紅茶シフォンも、あなたのように疲れていても焼いてくれた人のおかげで私は1年の疲れが吹き飛びました。
私は180円で、こんなに美味しいシフォンは作れませんから。

けれど、あなたがケーキ屋さんを辞めて専門学校へ行き、ほかの職業もドンドン経験なさることには賛成です。
チャレンジしてみませんか?

では、自分のお店を開くことは素敵な夢ですが、難しいようですね。
でも生きている限り、夢を持つことを忘れずにいてほしいな、と思います。

今、あなたは頑張りすぎて疲れちゃったのかもしれません。
クリスマスもありましたからね。
まずはお疲れ様でした。
    • 1

私は、生物にとっての幸福は「自由」だと思っていますので、人がどうこうではなく、質問者さんがしたい事をするのが良いかと思います。

又、やる気があまり起きない事は、良いパフォーマンスを発揮出来ないと思いますので、やる気が起きる事をした方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず私が今何がしたいのかが決まってなくて。すみません。心の整理がついたら返答します。

とりあえず落ち着いて。

忙しくて頭が混乱してるんだね。

人は忙し過ぎても暇過ぎても病むのよ。娘いないけど、娘みたいな年だから心配になりました。

かなり無理してない?

若いのだから焦って考えなくてもいい。

お店、県外、専門学校、医療事務、

どれもお金かかるね。今はゆっくりお金貯めながら考えてみるのもいいかも。

親の意向も関係ないよ。

お金貯めたり。計画を練ったり勉強したりして、店を作って離島でやってるご夫婦とかいますよ。

後今はコロナで無理だけど、世界一周されてる美容師の方とか。

いろんな夢の形があるんだと学びました。

大丈夫どこへ行っても自分を見失わなければ間違いじゃない。

今頑張ってるもきっと留まりたい気持ちもあるのかもしれない。技術や勉強は一生ものだから。

でも別のまったく違う道でも間違いとは思わない。

ゆっくり紙に書き出すか、少しでもお休みが貰えると良いのだけど。

大丈夫。君はどんなとこにも行ける。
    • 1

僕はケーキ屋で10年位下積み積んでからお店開くのが一番いいと思う。

• 1

シュークリームはね

• 1