プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEBで .sf2 の拡張子のサウンドフォントファイルをダウンロードしました。
そのサウンドフォントファイルを楽譜作成アプリのMusescoreに設定して
再生する具体的な方法を教えてください。

●Musescoreのどのフォルダへ貼り付ければよいですか?

編集 → 環境 → サウンドフォント → フォルダ と表示され「追加」の項目が
ありますが、これをクリックしてサウンドファイル選択すればよいのでしょうか?
別の操作方法ならどうしたら良いでしょうか?

●取り込んだサウンドファイルの音色をパート譜の途中から割り付けるにはどうしたら良いでしょうか?
 内部の音色なら音符をクリックし、「テキスト」、「音符の変更」から楽器を選択できるのですが。

●Musescoreのハープの音色は良いので、それを使用し、他の音色を
取り込んだサウンドフォントから選択するには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

●サウンドフォントインストール・設定(読み込み・反映)方法

Musescore起動→SF2ファイルダブルクリック→インストール許可→
表示→シンセサイザー→Fluidタブ→追加→インストールしたSF2ファイル選択→読み込み。
ファルダを指定する必要はありません。
上記手順で自動的に所定のフォルダにインストールされます。

●取り込んだサウンドファイルの音色をパート譜の途中から割り付ける
できません。
1譜表に対し1サウンドフォントです。

●他の音色を取り込んだサウンドフォントから選択する
上記同様。
    • 0
この回答へのお礼

SF2ファイルダブルクリックしてもMusescoreが表示されませんでしたが、
手動で選択したらサウンドフォントをインストールできました。
どうもありがとうございました。