プロが教えるわが家の防犯対策術!

わさびは縁起的な立ち位置としては、どういうものですか?

A 回答 (3件)

フタバアオイには三つ葉のものは非常にまれで、三つ葉葵は架空のもの。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82% …
ワサビではないです。ワサビは、辛味成分であるイソチオシアネートには、納豆のネバネバ成分と同じように、血液をサラサラにする働きがあります。
抗菌作用などは、取ってつけたような菊のような気休めのもので作用効果は低いです。ピリリと辛いのがタバスコみたいな感じじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

たしかに似てるというだけだったと思います。

お礼日時:2022/01/02 08:39

殺菌効果が有るだけで縁起的な物は無かったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

そばとかブリとかお寿司とかにつくから、
『準』縁起が良い食べ物、ぐらいにはならないのかな。笑

縁起わるくはないと思うんですよね。

お礼日時:2022/01/01 22:23

え?縁起物なの?。

聞いたことが無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

検索してみたら、徳川家の家紋に似てるから家康は縁起物として重宝した、という記事がたくさんでてきました。

でも一般的には違うのですかね。

寿司とか漬け物と関わりの深い、重要なポジションではある気がするのですが。。

お礼日時:2022/01/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!