プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA超初心者です。現在顧客リストを作成しておりますが行き詰っています。

「Sheet1」に顧客データ(項目は11列)があり、検索ボタンをクリックすると「UserForm1」内の「ListBox1」に抽出する。ここまではできています。その抽出されたListBox1内のひとつのデータをDoubleClickし、「UserForm2」内に作成したTextBox1~TextBox11に各項目を反映したいと考えています。
反映できたデータを「UserForm2」内で修正し、基の顧客データに再登録するのが目的です。

どうか詳しい方がいらっしゃったらご教授くだいさいますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ユーザーフォーム1の存在意味が分かりませんけど、それをなくせば結構楽にできるのでは?と思えますけど。

若しくはユーザーフォームを分けないとか。

>検索ボタンをクリックすると「UserForm1」内の「ListBox1」に抽出する。

この抽出が任意の条件によって行われるなら、抽出し書き出された際にどこの行のデータなのかを決められるIDとかがあるのかないのかでしょうね。

ListBoxではなくセルをダブルクリックなら、その情報はセルアドレスとして取得可能でしょうから編集後に戻すのも楽かなと。
    • 0

どちらのフォームを開かれている必要があります。

でないと、参照できないので。

それ以外では、適当なシートを中継させたり、一時ファイルを作ったり。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。