プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告のやり方

確定申告

会社員です、今年から積み立てNISAや投資をやり始めました、ふるさと納税も始めたいと思っています、そこで気になるのが確定申告です、合っているのか確認したいので教えてください。

投資信託に毎月数万円入れようと思っています、利益を確定させなければ確定申告しなくても大丈夫ですか?
積み立てNISAは無課税なのでほっといていいですか?
ふるさと納税はワンストップ制度を使ってしますのでそのまま制度通りするだけでいいですか?
今は会社に年末調整をしてもらってるだけなのですが今後もそれでいいですか?

分かりにくくてすみません、自分でも良く分かっていませんので…。

A 回答 (2件)

いずれもご認識通りで大丈夫です。

投資信託は特定口座、源泉徴収ありにすれば確定申告は不要です。
そうしておけば確定申告したほうが有利な場合に確定申告をすることもできます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、投資信託で利益を確定するしない関係なく、源泉徴収をありにしておけば確定申告入らないということでしょうか??

>利益を確定させなければ確定申告しなくて…

はい。

>NISAは無課税なのでほっといて…

はい。

>ワンストップ制度を使ってしますのでそのまま制度通りする…

はい。

>会社に年末調整をしてもらってるだけなのですが今後もそれで…

はい。
    • 0