プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessフォーム上でコンボボックスの値を別テーブルから取得する設定にしました。
すると一部フィールドの値が数字に変わってしまいました。原因がわからないので教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
テーブル、フォーム、作業手順は以下の通りです。

Aテーブル 通しNo(オートナンバー)、部課CD(短いテキスト)、部課(短いテキスト)、所属(短いテキスト)、メーカー(ルックアップウィザードで設定)、その他フィールドは省略

Bテーブル 通しNo(オートナンバー)、部課CD(短いテキスト)、部課(短いテキスト)、所属(短いテキスト)、メーカー(ルックアップウィザードで設定)、その他フィールドは省略

メーカーテーブル No(短いテキスト)、メーカー(短いテキスト)
記入例:No  メーカー
    01  アクセス社
    02  エクセル社

Aテーブル、Bテーブルを基にフォームが作成してあります

手順1
Aフォームでレコードを入力 ※メーカーはメーカーテーブルからコンボボックスにて取得する

手順2
Bフォームを入力 ※Aフォームで入力したレコードの値を取得するコンボボックスで選択

コンボボックス選択時、メーカーフィールドがメーカーテーブルの記入例にある01になってしまいます。これを2列目のアクセス社が入るようにしたいです。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フォームをデザインビューで開き、コンボボックスコントロールのプロパティシートを表示。

データタブの「連結列」に、1 が入っているかと思いますので、 2 に変更。
これでいけるかと。
ただ、会社名の変更や支店の統廃合などを考えると
現状の「番号」で進めていった方が良い場合もありますので考慮の上で。
    • 1