アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく低学歴でもお金持ちになれば勝ち組とか言ってるア○おりますが、受験とビジネスは全く別の土俵なんで上書き保存して考えるのは間違いですよね?
fランがどれだけ金持ちになろうが、その人物は受験戦争に於いては敗者である事に変わりはないですし、東大卒で年収600万でも、東大卒という最高の栄誉がある時点で受験界の勝者である事実は変わりません。
学歴と金を結びつけて考えてる人いますが、別物じゃあないですか?
自分の親は教授ですが、同じ高学歴しか居ない学術界でも「研究」とは別の学歴マウントはしまくってますし、私の大学のゼミの教授も京大博士の経歴振りかざして他の教授を見下してたりしてます。(そして低学歴の教授は肩身が狭そう)

この様に学歴は一生涯金に取って替えられる価値のものじゃないので、何故低学歴でも金を持てば勝ちだという発想が沸いてくるのか謎です。

A 回答 (30件中11~20件)

長年社会人を経験した身から言わせてもらうと


現場に出たら、学歴なんて物はクソにも役に立たず
頼れるのは己の能力だけです

勿論、特定の分野に進出し、学生時代に学んだ事の
延長上の職種に就くのであれば、学校で学んだ事は非常に重要ですが
それ以外であれば、学歴は就職する際の企業レベルの
ハードルを上げる為の武器には成りますが、入社してしまえば
頼れるのは己の力量だけです
寧ろ、社会人になってまで学歴に拘っているのが滑稽に見えます

己のスキルで飯は食えますが、過去の栄光じゃ飯は食えません
    • good
    • 2

仰ります通りです。



弁護士でもダメな弁護士は年収100万もありませんから・・

学力は単なる武器ですよね!! 間違いないですよ!!
    • good
    • 1

そもそも「勝ちとか負けとか」、その人の人生を2分する分け方自体が間違っているし、しかも「組」というようなグループとして区分けする感覚もおかしいです。


よく、学歴とかお金とかの経歴やモノで価値を決める風潮がありますが、その人の性格や資質、立ち居振る舞い、人間性については一切斟酌されていません。人としてはむしろこっちが大事です。
    • good
    • 1

学歴と金持ちは論点違う‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

組織に入るのなら、学歴は重要。


組織をつくるのなら、学歴は不要。
    • good
    • 1

価値観の異なる人と議論するのは至難の業ですね。


好きなものを食べ、好きな所に住み、好きな異性と暮らせば勝ち。
    • good
    • 2

勝ちも負けも


勝負しなければ
幸せになれることをしらない
あなたがかわいそう
    • good
    • 2

高学歴が通用する世界は非常にせまい世界です。

お金が通用する世界は、全世界です。人間が住み暮らす世界は、学歴で差配されるのか経済で差配されるのかを考えれば一目瞭然です。
単純化して言うと、学歴は安定した経済力を獲得するひとつの手段に過ぎません。
    • good
    • 1

> 受験とビジネスは全く別の土俵



まさしく、「別の土俵」だからでしょ?

大学相撲のチャンピオンが角界入りしたら、角界ではエリート扱いだけど、それは「アマチュア時代の土俵」における話。
その先の「プロの土俵」では、過去の栄光は一旦リセットされて、そこで活躍できなければ、中卒や高卒の年下横綱に頭が上がらない、実力の世界です。

角界(や学会)みたいな特殊な世界ではなく、最も一般的なビジネスや公務員の世界で言えば、一流企業や公務員上級職では高学歴など普通ですから、高学歴ながら万年課長などゴロゴロいますし。
その上司が「自分より低学歴で年下」なんてことも、珍しくありません。

そう言う局面で、「俺は東大卒だぞ!」と威張る万年課長は居ませんし。
どちらかと言えば、「あいつは東大卒のクセに、仕事が出来ない」と、高学歴が悪口や陰口になります。

あなたの言葉を借りれば、高学歴と言う過去の栄光も事実でなので、それ自体は決して上書きされませんが、その後の社会的評価は、経済力や社会的地位などにより、上書きされ続けるのですよ。

言い換えれば、高学歴と言うだけで世渡りできるほど、社会は甘くないし。
こと世渡りするだけなら、「万物の尺度」とも言われるカネ(経済力)の方が重要性が高く、「学歴より遥かに便利なアイテム」と思います。
    • good
    • 2

先日ラジオ番組にタイトーの社長がゲストで出演していた。


経歴を聞いて意外に思った。

18歳でタイトーに入社って言っていたから大学には行っていないと思う。
それで上場企業の社長だからすごいと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています