アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20です。大学辞めたいです。
やる気でないし、人生詰んだので大学を中退することを考えています。
大学中退後どうすればいいのですか?就職できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

学歴を重んじる会社が多いから中退は避けられたら良いけど、良い会社行きたいなら頑張って続けな。

俺みたいに高卒のおっさんは勉強しなかった事後悔してるから
    • good
    • 1

ハロワか職業訓練校にいって仕事探すしかないです。

ただ面接の時に大学中退の理由を必ず聞かれるので、そこを準備すればとりあえず何とかなると思います。

選ばなければ仕事はあります。個人的に資格職がおすすめです。


強いていえばなんとか大学を卒業したほうが生涯年収も上がる可能性があるので、やる気なくても割り切って卒業がいいかなーと思いました。
    • good
    • 1

人生を生き抜く途中にはイヤなことも避けたいことも沢山あります。

しかし、それらから距離を置くと好き嫌いで物事を判断してしまうようになります。そうなると同じ時期に人生を歩む人よりも損する生き方しか出来なくなります。

大学を辞めたいと思ったら、辞めるのではなく一旦休む。と、言う考えで留年すれば良いと思います。留年の間に色々と社会勉強を何らかの形でするのが良いと思います。年上の人とか年下の人等々と会話を重ねていると、あなたの考えも変わってくると思います。何よりも生(なま)の生き方が学習可能になります。不都合なことから身を引く考えよりも不都合なものは何なのか、と言う心の姿勢が必要です。
    • good
    • 1

退学は自ら人生ハートモードに切り替えることになります。

大卒と新卒入社までクリアしておいた方がいいです。就活を始めてみると興味が湧くこともありますよ。
中退で就職できたとしても高卒扱いなので給料に超えられない壁があります。私の知り合いでは同学年で卒業で就職した人と中退して期間工から正社員になった人で年200万ほどの差があります。
    • good
    • 2

大学辞めたら、更に人生詰むと思うのですが...

    • good
    • 2

考え方が逆です。


学校に通いながら就活して、納得ができる会社が決まったら退学届を出すのです。
会社が決まるまでは保険として学生をやっていましょう。

学校に行かないなら社会人ですから、バイトなどと甘っちょろいことを言ってはだめですよ。
    • good
    • 2

学生でいるのが一番楽ですよ。


仕事についたら「やる気でないし」なんて言っていられません・・
もし辞めるなら、その後のことをしっかり考えた方がいいですよ・・
    • good
    • 3

>大学中退後どうすればいいのですか?就職できますか?



就職のことは知らんけど、必死に働いて、無駄にした入学金、授業料、教材費を親に返すことだね。
    • good
    • 3

スーパーの店員、製造業、土木作業員などに就職できます。


ですが、どれもやりたくない仕事なら大学を出たほうが良いです。
    • good
    • 2

就職なんてしようと思えば出来ます。


あれもこれも選んで仕事探すと無いですがある程度自分にあった仕事は見つかるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています