アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

オシャレに関して情報提供しあう掲示板で「自分が鏡で見ている顔と、他人が自分を見ている顔は違う」というものを見ました。
では、よく「写真写りが悪い」といいますがそれは「他人からみえる顔」であり
決して「写真になったから顔が歪んだ」訳ではなく、
「もともとそういう顔だけど鏡で見ている顔より歪んで見えるから(本人から見たら)悪い」ということでしょうか?
でもそうなると、皆写真写りが悪いと思うんです。

また、電話や録音して聴いたものを聴くと自分の声が自分の声じゃないように聴こえますが
これは人間の耳がそう出来ているからなんでしょうか。それとも何か機械を通す時点で変わって聴こえるのでしょうか?

素朴な疑問で申し訳ないんですが(x_x)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

顔についてはいつも思うのですが、この前免許証の更新で写真を撮りました。

良く見るとなんか変な顔。
髪型が逆なんですよ。つまり鏡で見ている顔と逆の顔。
いつも鏡を見ながら髪など整えるのですが、他人が見る顔とは逆の顔を見ながら整えているのですね。
あと鏡に写る顔は見慣れているから、髪型やちょっと顔が曲がっていたり、ホクロの位置なども全く気になりません(というか気が付かない)、また人間の顔は完璧に左右対称ではなく歪みや曲がりがあるのですがいつも鏡をみているとそれが自分の顔のスタンダードと認識するので左右対称に見えてくる。というか左右対称に無理に認識しているのかも。
だけど写真で自分の顔をみると鏡の顔とは逆の顔(つまり本当の顔、他人が見ている顔)なので、髪型や顔の曲がり、ホクロの位置、まゆの高さなどが違い、また見慣れていないのでそれらがより強調されて感じるみたいです。

いつも何気なく鏡をみていますが、自分がイメージしている顔と他人が見ている顔って全く違うんです。考えようによってはちょっとコワイですね。
私も髪型に関しては自分の気持ちとは逆の形にした方が良いのかな~と最近ちょっと思っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!左右対称だから違って見えるんですね。
やっぱりコワイですよね。でも意識して反対にし続けるのも大変ですよね~

ありがとうございました!

こんにちは。

昔、作家の阿刀田 高さんのエッセイで鏡の話がありました。人間は鏡を見るとき、3%だけ顔が良くなる、というような内容だったと記憶しています。
 その理由は簡単で、鏡を見るときは意識して見るから表情がきりっと引き締まるんだとか。よって、普段ぼーっと町を歩いているときなんかとは表情が違うというわけですね。論文ではなくあくまでエッセイなので、そんな科学的な話ではないですが、なるほどと思った記憶があります。

写真写りにについては、カメラを向けられたら誰でも意識してしまいます。そのときに普段と同じ表情ができる人もいれば、意識し過ぎて表情が変になる人もいます。そういう写真写りの違いではないかと思います。これについては根拠はありません。

声については、自分の声は頭蓋骨の振動も含めて聞こえるため、他人が自分の声を空気の振動だけで聞くのと違う音になると聞いたことがあります。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、なるほど。
確かに意識して良く見える角度で見てしまいますね。
写真写り、声についても納得です。

ありがとうございました!

こんにちは。

>「もともとそういう顔だけど鏡で見ている顔より歪んで見えるから
>(本人から見たら)悪い」
>ということでしょうか?
>でもそうなると、皆写真写りが悪いと思うんです。

どうしてでしょうか?
これがあるのだから、この逆もありうると思いますが…。
まぁ、私の場合は写真写り悪く感じますが…。

>電話や録音して聴いたものを聴くと自分の声が
>自分の声じゃないように聴こえますが
>これは人間の耳がそう出来ているからなんでしょうか。
>それとも何か機械を通す時点で
>変わって聴こえるのでしょうか?

両方だと思います。
自分で発した声を自分の耳で聞く場合は、言葉を発すると
その振動が"自分の骨(顔)と空気"を伝って耳に届きます。
これは、"空気のみ"を伝わって他人の耳(または録音機材)に
届く音とは異なります。
また、機会を介する場合は、例えば電話では、
ある一定の周波数を超えたものは削除されます。
つまり、人間の聞こえない範囲で影響ない部分は要らないので、
切っちゃおうということです。(電力消費を抑える)
受話器越しに鈴を鳴らしてみると全く聞こえなくなります。
兄弟姉妹の声が同じように聞こえるのもこのためです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>この逆もありうると思いますが…。
あ、確かに!違うだけで、歪んでいるとは限らないんでした。

>>声
なるほど、そういうことだったんですね。
鈴、いつか試してみたいです。

凄く勉強になりました!ありがとうございました。