プロが教えるわが家の防犯対策術!

春あたりに、ハウステンボスの園内ホテルで一泊してのんびりしようかなと願っています。
そこでハウステンボスの園内ホテルである、ホテルヨーロッパで検索したんですが、宿泊料金が高くてびっくりしちゃいました。
https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/plan/ra …
特に安いはずのスタンダードルームやロストフラワーでも、1人当たり最低で6万円以上もお値段がするようです。

そこで試しにじゃらんでハウステンボスのホテルヨーロッパを検索してみると、ずっと安く宿泊できることがわかりました?
https://www.jalan.net/yad379035/plan/?screenId=U …
スタンダードルームならば、一人当たりおよそ2万5千円ぐらいで、宿泊できてしまいます?

園内ホテルに直接予約するよりも半分以下の値段であり、ずっと安くなります。
これはなぜでしょうか、不思議です?
ホテルからすればじゃらんを通さずに、直接予約してくれた方が仲介料取られなくてお得なはずなのに・・・。

理由など想像つく方おられますかね? 皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (10件)

旅行関連です。

噛み砕きますね。^^

御客さま→宿泊施設の直接予約は「ホテル名が分かっている+価格帯も分かっている」=確定客です。=必ずAのホテルが良い!宿泊費も分かっている!という人たちです。=ご質問内容に照らし合わせると6万円でもAのホテルに泊まりたい!!!という確定客さまです。

ここまではOKでしょうか?
ーーー

逆にユニバ!行きたい!とか、TDL!行きたい!!ハウステンボスで遊びがメインで宿泊代を安く済ませてお土産代に回したい!!!!と考えるお客様が大多数はいらっしゃいます。自分も海外では同じです。w

そこで、じゃらん様、楽天トラベル様など不特定多数のお客様をターゲットにしたサイトが成り立つのです。
「あーーハウステンボスの中や近くじゃなくても快晴だったら2km30分ならお話しながら歩いても良いからホテル代を安くしたいなーー」とか、「ユニバの直近!でなくてもーーーいいやーー」とか。という具合です。

ーーーーーー
ここまでもOKでしょうか?^^
ーーーーーー
また、昨今、コロナの影響もあります。価格帯はあってないようなものです。お金ある方はキャンセル料を支払ってもAというホテルが良いと考えます。

その裏を返せば、キャンセル料は払いたくない、でもハウステンボスで遊びたい、且つコロナの影響を今後見る必要があるけど迷っている。というお客様もターゲットにしなければならないのも実情です。

その場合、飛行機もそうなのですが、ガラガラに空いている状況なら、半額でも売ってしまえ!!という判断も正しくなります。
あとはご質問者様の様に、検索慣れしているお客様、予約だけでなくメールやお電話1本でリクエストを入れてくれるお客様、手土産でリクエストのお礼をしてくれるお客様、丁寧なお客様などに細かく分類されます。
客室も最上階特別室から、中間層、下層階の安いプランや景色があまりよくない更に格安などです。

また誰でもそうですよね^^

この人は丁寧で他のお客様に迷惑を掛けないからグレードアップしてもOKだろう。とか、このお客様はお子様の誕生日に合わせてレストランでもイベント希望だからサプライズドを応援しよう。とか考えます。

だから最後は人と人。

ホスピタリティを持っているホテルに辿り着けば、自ずと思い出の一ページが華やかなものになるのです。

だから接客業は手を抜けないのです^^
サラリーマンでやっているのか、一生のうちの一回だけのサポートをさせて頂くのか??昨今、SNSで勝手に告知してくれるから尚更手を抜けないし、楽しい^^そんな感じです。

な~~~んとなくでも伝われば幸いです。
愉しいハウステンボス旅行になることを祈ります^^
「ホテルに直接予約するより、じゃらんを通し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、ホテル公式サイトからにするか、じゃらんにするかで、実は客層が違っていたんですね!
中にはグレードアップしてくださることもあり得るようです、少しずつ違ってくるんですね。
旅行関連の方から回答いただけてすごくうれしかったです、納得です。ベストアンサー差し上げますね。

ハウステンボス旅行と長崎旅行を楽しんできますね、春に。

お礼日時:2022/01/29 07:17

勘違いです。

総じて直接申し込みの方が安いです。
たまーに、ポイント分を引くとチョット安かった ってのがありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あっ、勘違いだったんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:10

正規料金は高い事は確かだが


一概にそうとも言えない

時にはHotel直営サイトが安いこともある

代理店プランを含め
部屋のランクや細かい諸条件
キャンセル規定が異なることも要注意

安値を狙うなら
交通費込みのパッケージや
会員ポイント、マイルや特典、カード利用など
各種シュミレーションし検討してみる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一概には言いにくかったりするんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:10

他の回答でも指摘されているように、質問者さんが提示しているURLに記載されているのは、3月31日までの「1室あたり(最大3名まで)」の正規料金(ラックレート)です。


この正規料金から、様々な割引プランが提供されるわけです。
ホテル・ヨーロッパの公式サイトの、「客室料金」ではなく、「宿泊プラン一覧」の「その他の宿泊プランはこちら」のところをクリックして、日付と宿泊人数を指定して検索してください。
質問者さんがじゃらんで検索したのと同じく、4月12日から1泊、「1室おとな2名」で検索すると、年パス会員でなくても予約できるプランのうち、スタンダードツインまたはスタンダードダブルの素泊まりが、2名で合計43,600円と出ます。じゃらんで同条件のプランが48,200円なので、公式サイトのプランのほうがじゃらんよりも4,600円(一人あたり2,300円)安いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

あっ、一人当たりではなく一室当たりの正規料金でしたか、見落としていました。 公式サイトの方がわずかに安かったようです、勉強になります。回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:11

ハウステンボスのwebの料金は1室当たりの料金でjalanは1人当たりの料金です(記載があります)。


最大3人まで宿泊できるようですうから、2で割るか、3で割るかして比較が必要です。
また、ハウステンボスは3月末までの料金で、リンク先のjalanのページは4月12日です。
3月中は、一般的に卒業旅行のシーズンで料金は高めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あっ、ハウステンボスの方が1室あたりの料金でしたか、見落としていました。 ご指摘ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:12

コロナ前は年間20回は旅行に出かけてます。


私のようにどの階のどの部屋か希望を言う人もおる。
それに、じゃらんでいくらだぜと言います。
そしてサービス内容の違いや理由を聞いてから抑えます。

寸前で激安に泊まる事もあります。
良く確認しないと貴方は損してるかもしれません。
ま~当日、部屋が激安でる事もあるし
1人の場合、損でしょうから、何とも言えませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

よく確認しないと、損をしてしまうんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:12

直接予約客は常連客・固定客だから通常料金です。

じゃらん客は、これから常連客になってくれるかも知れない新規客なのでダンピング料金にする。当然の営業戦略です。スマホなんかでも、そういう理由で新規客には割り引いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ダンピング料金というのがあるんですね、新規客にはあり得るようです、回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:14

質問者さんの書いてあるじゃらんのURLは4月からの予約の内容ですよね?


なのに公式のほうのURLは3月までの料金ですし、あくまでも基本料金のようですので、公式のほうも「宿泊プラン」で同じ日を検索してみるべきかと思いますよ。
そしてハウステンボスの料金は1室の料金ではないかと思います。
宿泊プランの注釈にこう書いてありました
※ 「 客室1室 大人2人 」の合計額を表示

ちなみに同じ日(例えば4月2日)で検索するとじゃらんより安くて内容が同じプランがありましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

一人当たりではなく1室だし、検索時期も異なっていたんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:14

安いと言う事は 何処かで経費削減してるって事・・



ホテル等で 経費を削る事が簡単なのは食事・・

多分は食材が違う
    • good
    • 1

じゃらんは旅行関連の雑誌を出しているし、その本で顧客を掴んでホテルに紹介できます(仲介料も美味しいし)


一方、直接のお客さんは予約で1部屋を確保するだけですよね

ホテルや交通関連では何通りかのやり方が有るみたいです
旅行業者に部屋や座席の枠を出して顧客確保のお願いすれば100%は無理でも半分は探してくれるものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ホテルにお願いしてみるのも有効なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/01/29 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!