この人頭いいなと思ったエピソード

定期預金しかしたことのないものです。
大事なお金を預けておきたいのですが(元金は減らせない)
(5年くらいは使用する予定なし)
最近 個人向け国債ってコマーシャルでもよく
宣伝していますが
銀行の定期預金にしておくのがいいか
国債にしてもいいのか迷っています。
初心者です。よろしくアドバイスください。

A 回答 (4件)

#2です。


回答のお礼頂きありがとうございました。

補足質問について
>国債は「預金保険制度外」とありますが、これは日本国が破綻した場合、補償されないということですよね
↑その通りです。
そもそも預金保険というのは、名前の通り「預金保険法」によって管理されているものです。
すなわち銀行などの預金が主な対象となっておりますので、国債は関係してこないわけです。

万万が一の日本政府の破綻時において、民間金融機関がまともな状態にあると考えるのはあまりにも非現実的でしょう。ですからそんなことまで気にしていたら切りがないわけです。要するに円資産で保有するという話に限って言えば、安全性の点を考えれば国債が一番に成らざるを得ない。

でももし日本が破綻状態になったら・・・
むか~し、世界史の教科書で見ましたが、コーヒーいっぱい飲みに行くのにリアカーに大量のマルク札を山積みにしている写真。
第1次大戦後のドイツのスーパーインフレ時みたいに破綻後の日本では10億円札とか飛び交っているのでしょうね・・・。

参考URL:http://www.jinvestor.com/news/commentary/2000100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問の回答も早々にありがとうございました!
では休み明けにさっそくいってきます。

お礼日時:2005/03/19 20:11

5年が期限なら、イーバンク銀行の定期預金、100万円1口0.7%を検討されたほうが、よろしいかと思います。


個人向け国債は10年満期ですから、5年で解約すると利息は4年分になります。
    • good
    • 0

5年程度使う予定がない、のであれば私は断然、個人向け国債をオススメします。



理由はいろいろありますが
(1)個人向け国債はペイオフ対象外である点
どんな金融商品でもリスクとリターンのバランスは取れています。ハイリスクならハイリターン、ローリスクならローリターン。定期預金はすでにペイオフ対象になってます(平14.4から)。すなわち定期預金は「ひょっとしたらのリスクはしっかりあるが、リターンはほぼゼロ」なのです。割りにあわないことがおわかりでしょう。
なお、「1千万以下であればペイオフは関係ない」というのは誤りです。
http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/saiken/kok …

(2)金利面
個国はご承知の通り、変動金利です。この金利は半年毎に変わります。この決め方は「10年国債の利回りマイナス0.8%」です。10国利回りが下がれば個国の利率も下がります。しかしながら最低利率も保証されており0.05%です。
今回の個人国債は初回利率0.73%です。
銀行の預金金利は当面まともな水準に上昇はしないでしょう。融資金利は最近じわじわ上げているようですが、不良債権処理等もあり、まだ預金者にそれを還元する余裕はしばらくないと思われます。
それに対し、10国利回りは既にボトムを打ち反発し始めています。おそらく今後も預金金利との格差は開くでしょう。
http://www.bb.jbts.co.jp/data/kinri.html

個国に預けて5年後に換金するとしても、1年分の金利を控除されても預金よりもはるかに高い利回りでまわせると思います。

・現在の状況
銀行は預金者からの預金を融資に回して融資金利と預金者に払う金利の差額で食ってますよね。現在は預金を融資に回しきれなかった分は銀行は自ら国債を買っています。10国で1.3%近い利回りを得て、それでいて預金者には小数点2位以下しか払ってない。
試算しますと銀行に預けている預金の約1/5は国債に回っている勘定になります。間接的に国債を買っているわけですがほぼ全ての利息は銀行に抜かれている状態です。

※最後に
「借金漬けの日本国が破綻するかもしれないから国債はダメだ」などとナンセンスなことを言う人がいますが、万万が一そのようなことが起こったらその時点で預金だろうが自宅の金庫に置いてあろうが1万円札は紙切れです。真剣にそれを懸念するならば全てを外貨にするか金の延べ棒で持つしかないでしょう。
今回の個人国債は3/29まで申し込み、支払いは4/11まで。郵便局は既に売り切れ済ですので、銀行か証券会社まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
また補足質問です。
国債は「預金保険制度外」とありますが
これは日本国が破綻した場合、補償されないということですよね。つまりNO2様がご回答くださったように

>借金漬けの日本国が破綻するかもしれないから国債はダメだ」などとナンセンスなことを言う人がいますが、万万が一そのようなことが起こったらその時点で預金だろうが自宅の金庫に置いてあろうが1万円札は紙切れです。真剣にそれを懸念するならば全てを外貨にするか金の延べ棒で持つしかないでしょう。


こういうことですね・・

補足日時:2005/03/19 10:39
    • good
    • 0

元本を減らしたくないのであれば、定期にすることをお勧めします。


確かに個人向けは満期保有で元本保証ですが、途中換金すればつくはずの金利が1年分消えます。
MMFも投資信託の一種ですが、金利も預金程度と低く、元本われも過去一度しかないためこの辺から入って自分で勉強してください。

安全順に・・・
現金>預金>MMF>国債>社債>為替>外債>投資信託>商品取引現物>株式>外株>信用取引>ワラント系
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報