プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQLについて質問です。
テーブルA、B、C、Dと四つのテーブルがあり、
これらのリレーションシップを作成したいです。

テーブルA→ano(PK)
テーブルB→bno(PK)、ano(FK) 、dno(FK)
テーブルC→code(PK)
テーブルD→dno(PK)、code(FK)

※PKは主キー制約、FKは外部キー制約です。
()の前の文字は列名です。

これらの情報をもとに作ったリレーションシップ
は写真に載っけました。
これで出しいのでしょうか?
またこの四つのテーブルを削除する場合どのような順番で消すと良いのでしょうか?

「SQLについて質問です。 テーブルA、B」の質問画像

A 回答 (1件)

申し訳ありませんが、少しキツイことを書きます。

>これらのリレーションシップを作成したいです。
>これらの情報をもとに作ったリレーションシップ
は写真に載っけました。
>これで出しいのでしょうか?

とありますが、勝手にすれば。となりますし。

>どのような順番で消すと良いのでしょうか?

についても、好きに消したら。となります。

そして、リレーショナルDBの基礎がわかっているならば、この質問は出てきません。

これだけの情報では正しいもなにもありません。
正しいようにテーブルを作れば正しいですし、間違ったテーブル構成にすれば間違ってます。
あなたがどのようなDBを作るかによって正しくもなり、間違いにもなりうるということです。

また、これだけの情報で「リンク構成が正しいか?」と聞かれてもこちらは判断ができません。
削除の順番もそうです。これだけの情報では、どんなデータが入るのかもわかりませんから、順番もくそもありませんよ。

そして、動作させて問題がある前提で説明してくれれば話は別ですが、他人が作ったDBのテーブルのリンク構成だけ見せられて「これ正しいですか?」と聞かれても「正しい」って言える人はいません。

張り付けた画像を見る限り、おそらく項目名同士をつないでいるような構成だとは思いますが、それが正しいと言える人は、作っている人や設計した人です。必ずしも同じ項目名をつなぐ必要ありませんから。

また問題がある場合も、どのような目的のDBで、どのようなデータを管理するテーブルがあるのか。
それぞれにどんな項目があり、どんなデータが入るのか。
それら全部を示したうえで、どのような問題があって、どうしたいのか示す必要があります。

以上です
    • 1