アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主のもとで働く従業員です。
年齢は26歳、仕事にやりがいを感じています。人間関係も良好です。
しかし転職を考えるときがあります。 理由は、小規模事業所のため社会保険がなく国民年金のみ、退職金もなし、仕事に波があるなどの理由です。

しかし、過去に人間関係が嫌で仕事をやめてしまったこともあり、いまの職場の良好な人間関係から離れるのも怖いし、次の職場の人間関係がどんな感じかもわからず転職を躊躇ってしまいます。 いずれ雇い主が引退したら、私も今の職場は辞めることになります。


(1)いまの職場で雇い主が引退するまで一緒に働く
(2)私自身の年齢にも転職のタイムリミットがあるので、いまのうちから転職活動する

どちらの方が良いのでしょうか。 人間関係が良好なのと、雇い主への感謝の気持もあり離れたくない思いが強くある反面、将来性など客観的に仕事を見ると②の選択肢をすべきかなとも思います。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいところですがなかなか人間関係がりょうこうで働ける職場はそんなにないです


高齢者になったときに公的年金は厚生年金と国民年金ではあまりに差があります
でもまだ若いです
転職を考えながら今の職場で働いてもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと5年ぐらいはいまの職場で頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/01/30 20:54

色々考えるポイントを


頭の中だけじゃなく紙のメモとかに書いて、冷静に考えた方が良いような気がしました。

僕の経験ですが、
なるべく自分や関わる人(主に自分)が納得して選んだ方が、正解に近くなるんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを整理してみます。

お礼日時:2022/01/30 20:54

(1)いまの職場で雇い主が引退するまで一緒に働く



とにかく長く働いた方が転職にも有利であること。これは非常に大きい。

「社会保険がなく国民年金のみ、退職金もなし、」

自分の預貯金で貯めること。


「情報を自分で収集して、自分の頭で考えて行動する力を身につけることです。そして、常識に縛られないことです」

堀江貴文

自分で考えることをやめず。常識にも縛られず。頑張りたいということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまは国民年金とは別で個人年金で積立しています。今の職場で頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/01/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!