プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブン&アイ・ホールディングスは、百貨店のそごうと西武の売却の検討に入りつつあります。そうなると、そごう・西武百貨店は自力で経営できず、他の百貨店との合併が必要になっていくと思います。
そこで、そごう・西武と大丸・松坂屋は百貨店を合併できないのでしょうか。この4つの百貨店を「コクミン百貨店(仮称)」にして、大手百貨店を全国で3社に統合するのが無難ではないでしょうか。高島屋・三越伊勢丹、そして、コクミン(仮称)の3社にしたほうが無難だと思います。
近年、石油メーカーはエネオス・出光興産・コスモ石油・キグナス石油・太陽石油の5社に統合されてしまいました。そうなれば、百貨店がそのようになっても不思議ではありません。
 これから、百貨店はどのようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

デパートという形式が今の時代に合っていないのでは?高級ショッピングモールにしてしまって、自前の商品はなくしても良いのでは?高級ブランドの衣料品などは路面店が本店。

デパートに入っているのは店子で、そのブランドは全面展開はできないからね。
    • 0

その2社では合併するメリットがないでしょう。

そごうと大丸は完全に商圏がバッティングしています、スケールメリットのあるビジネスモデルではありませんから競合店が合併しても共倒れになるだけでしょう。
石油のような製造業と小売業では全く構造が違います。
    • 0