アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お支払いはいかがですか?」って通じますか?
スーパーの店員にその様に言われてしまい、意味がわからなくて何度も聞いてしまいました。
呆れられて無視されてしまいました…
後でわかったのですがキャッシュかクレジットのことだという事でした。
というか未成年者でクレジットカード持ってないし、スーパーの支払いで現金以外で払った事なかったので拍子抜けでした。
「お支払いはいかがですか?」はそもそも日本語的に正しいのですか?

A 回答 (6件)

そのまま解釈して見ろ、と言われるならば、幾つか。


お支払いができる金額でしょうか?。
このお支払金額(レジの表示)は納得できますか?
なので、答えは、「はい」でしょう。

支払い方法はどうするのか、と言う事であれば、
「いかがですか?」ではなく、「いかがなさいますか?」が普通。
それでも誤解を含んでいるので、
「お支払いはどのようにしますか?」と具体的に聞くべきです。
客先目線に無い店員、の代表例と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 16:58

何か変ですね。


私ならそれじゃあ通じねぇよという意味合いも込めて「それは支払いの方法を聞いているのですか?」と質問で返します。
    • good
    • 0

正しくないです。


質問者さんが未成年かどうか、クレジットカードを持っているかどうかに関係ありません。
如何ですかって、どうですかって意味ですから、支払いはどうなの?ってことですから、言われた方は?になるのは当たり前です。
支払方法を聞きたいなら、お支払い方法とはっきり言うべきだし、お支払い方法はどうされますか。
方法を言わない場合でも、お支払いはいかがされますか。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…

お礼日時:2022/02/02 16:58

それを言うなら


『お支払方法は、いかがですか?』なら、解ります
「お支払いはいかがですか?」
肝心な、所を短縮しています。これでは意味が通じません

私なら、この店員の対応に対し
即 スーパーの責任者に 問いただします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/02 16:58

「支払いますか?支払いませんか?」ってことですよね。


意味が分かりませんよね。
当然支払う訳ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/02 16:59

正しくは「お支払いはいかが(どのように)なさいますか」でしょう。


その店員はそういう言い方に慣れてしまっていたのかも。

ただあなたが未成年者だからカードは使えない、ということは店員は分かりません。ひょっとするとお母さんのカードを持ってきているかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!