プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで,毎月1,000円〜3,000円の節約!小さな節約を教えてください。
最近は、スマホを楽天モバイルに変えて、月2000程安くなりました。

A 回答 (6件)

最初から3000円無かったものとして生活しましょう。


給与を頂いたら強制的に3000円別封筒か貯金箱に入れる事です。
残で生活しようとしたら人は工夫します。節約する強い意志が必要。
手っ取り早いのは食費を工夫。
外食は止め、食材はスーパーで夕方以降の割引タイムに購入する事です。
20時以降はかなり安くなるお店が多いですよ。賞味期限は気にせず、冷蔵庫で保管。
たまには、割引のお弁当を買い、夕食・朝食に分けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 21:52

最近はコロナも心配なので出勤時昼食を持参してますが、夕食の余りなどで済ませば、昼食代まる浮きですね。

一月1万円以上浮いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/02/05 21:52

もし固定費を銀行引き落としにしているなら、クレカ払いに変える。


家賃や光熱費で、月に1000円分くらいのポイントがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

既に実践しています。VISAカードで。

お礼日時:2022/02/05 21:53

念の為ですが、そのスマホを自宅にいる時はテザリングしっぱなしにしてPCやタブレットのネットとして使うと、モバイルwifiや家庭用通信を解約出来てさらに安くなります。

私はこれで一年過ぎましたが今のところ不都合ありません。

後は、もうだいぶ前ですけど電気の自由化以降、電力会社を変えてないなら、変えることでだいぶ安くなる可能性あります。
ガスの自由化もありましたよね確か。見直す価値ありです。

車乗ってるなら、保険の見直し。
レッカーサービス付いてない安い保険でも、クレジットカードのエネオスカード作れば年1でレッカー付いてきます。(ただし最低でも年一回クレジット払いを使わないと会員費取られます。私は去年忘れて千円ちょっと取られてしまいました…。)

確定申告を上手にして、還付金を狙うのも一つ。数万円の還付なんて珍しくありません。リタイヤしてる高齢の身内は去年十数万の還付がありました。下手な節約より重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>電気の自由化以降、電力会社を変えてないなら、変えることでだいぶ安くなる可能性あります。
ガスの自由化もありましたよね確か。見直す価値ありです。
→既に実践しています!

お礼日時:2022/02/05 21:54

すべての出費をカード払いにして現金を使わないようにすると、毎月3000円くらいポイントが付くようになった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
既に実践しています。

お礼日時:2022/02/05 21:54

風俗に行くのを辞める、これで月15万円節約できました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/02/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!