プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17時定時の部署ですが毎日、みんな20時過ぎまで残業してます。しかし私は残業しても18時30頃に帰ります。周りに合わせる必要はありますでしょうか。(そのうち上司に何か言われるかも)

A 回答 (6件)

回答者は引き籠もりのニートか無職の後期高齢者ばかりなので


役に立つ回答は得られませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

1ヶ月もすればそれが当たり前になります。

    • good
    • 0

気になるようなら、上司や先輩とかに


昼間の雑談とかの時に「皆さん20時過ぎまで残業されていて帰宅何時頃なんですか?」と、間接的に残業の話に触れておき、

 
いざ、アナタ様が帰れる18時30分頃に「私の作業メドが付いたのてすが、何かお手伝い出来るのありますか?」
と声掛けてみてはいかがですか?

 
または、昼間の雑談とかの時に、上司とかに収入増やしたい旨の願望を話しておいて、18時30分頃になったら、「私にも何かさせて下さい。(残業したいんで)」と聞いてみては?
 
それでも仕事与えられずなら、まぁ気にしなくてもよいのでは?
    • good
    • 0

自分の仕事が終わるのであればよろしいのでは。


でも始業は何時?9時だったら8時間勤務ではないですね。昼休みは労働基準法で取らなければいけませんし、労働時間ではありません。
    • good
    • 0

仕事が無いのに残っている方が問題です。


合わせるという事であれば他の従業員に仕事を分けてもらい分担するなどが良いと思います。
    • good
    • 0

上司の指示がない残業は認められていませんから気にする必要はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!