アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳3ヶ月の赤ちゃんがいる父親ですが、
残業を早めに切り上げて毎日帰っても大丈夫だと思いますか?
業務量が多い部署で20〜21時帰りが普通ですが、
遅くても19時、基本的には18時台に帰りたいです。
ちなみに定時は17じです。

A 回答 (6件)

もちろん 大丈夫ですよ

その結果 どうなるかは 勤める会社次第です。
    • 0

所定外労働の免除と時間外労働の制限は法律で定められています。

ただし会社側に申出(申請)する必要があります。

申請せずに勝手に帰ったら業務命令(残業)違反になり、社内の処罰の対象になる可能性はあると思います。

申請をすれば会社に拒否権はありませんから、申請されることを勧めます。
    • 0

大丈夫ですよ。

社内の評価は下がり給料も減るかもしれませんし、会社で誰も話してくれなくなるかもしれませんが法にはふれていませんので大丈夫です。
    • 0

もちろん大丈夫だと思います

• 0

「大丈夫」かどうかは あなたの仕事への考え方、態度、あなたの職場の雰囲気、あなたの上司の理解度 によります。

早く帰りたいのなら ことあるごとに「妻が体調を崩しているので私が育児をしないといけないので、今日は早く帰ります」みたいなことを連発して、職場の理解をえることです。

私は 超多忙職場に居て残業が200時間(当時は残業規制がない)もやってましたが、彼女ができたら「今日はデートだから早く帰る」「明日はデートでピクニックだから休日出勤はしない」と職場で宣言して時間を確保しましたよ。
    • 0

大丈夫です。

• 0