アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員は1円でも合わないと永遠に残業させられるのは本当ですか?

女性ですが銀行に就職したいなと思っています。
主に窓口業務が希望ですが、タイトルの事は本当でしょうか?

数字が合わないと数字が合うまで、帰らせてくれない、残業されると言うのは本当なのか教えてください。

A 回答 (5件)

元・都銀の者です。



合わなければ勿論(サービス)残業にはなりました。
でも大抵は、遅くとも19時くらいまでには原因がわかったものです。
「硬貨をバラまいてしまい、拾い集めたがどうしても足りない」など、原因が明らかでかつ金額が大したことない時は、課長あたりのポケットマネーで合わせたこともありました。

どう言われようと無いものは無いので、最終的な解決法は勿論用意されています。本店に事故報告を上げればいい。
ただ、現金事故はかなりのマイナス評価になるので、まず上げないというだけのことです。

にしても、こういう質問で「永遠に」などと書いてしまうのは、言葉を知らないのか言語感覚が鈍いのかわかりませんが、良くないです。他の回答でも突っ込まれてますよね。
知っていて曖昧に表現するのは社会人必須の技術ですが、自覚なしにかような表現を使うのは逆に社会人失です。就職活動では気をつけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:13

 そうです。


 私の家内は大手企業の経理をやっていましたが、帳尻が1円でも合わないと徹底的に調べ、帳尻が合うまで帰られませんでした。だいたい合っていればよいといういい加減なものではなくて、仕事では合っていないということ自体がいけません。お金の勘定をする職場ではルーズではいけないんです。仕事への取り組み姿勢も問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:13

> 銀行員は1円でも合わないと永遠に残業させられるのは本当ですか?



「永遠」の意味を、改めて考えてみて下さい。
未来永劫、ずっと帰宅できないと本当に考えますか?
本当に帰れないなら、現在の労働基準法を遙かに逸脱していませんか?

言葉の本来の意味は別にして、あなたが誇張した表現は別にして、
残業がずっと続いて泊まり込みなることなどはありません。
当たり前になりますが、労働組合がそれぞれ存在していますので、
そんな馬鹿な労働を強いられることはありません。

実情としては、原因が特定できなければ、通常よりも遅い時間までは残ることにはなるでしょう。
そして、原因が分からなければ、管理者が適当なところで切り上げさせて、
翌営業日の朝から、違算を出した担当係の者を中心に、改めて原因の捜索に当たります。

それでもどうしても発見に至らなければ、当事者やその直接の管理者が始末書を提出したり、
違算分の金額について、場合によっては自己負担したり、
それぞれ金融機関のルールと習慣に従って始末を付けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:13

銀行勤め経験者です。



永遠に、というのは大袈裟ですが、確実に残業にはなります。差異の原因がわかるまでは帰れません。帰れない雰囲気になります。
とはいえ、今の時代、お金を数えるのも出し入れするのも全て機械ですから、そうそう差異は出ませんよ。

それよりも、窓口はお客様と接する所が本当に大変です。普通のお店と違って、お金を扱うのでお客様もシビアですし、細かい質問も多く、勉強不足だとかなり苦労します。

もちろん自分のお金の管理などしっかりするようになるなどのメリットもありますが。

就職活動、大変だと思いますが頑張ってください。陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:13

昔の24時間でない時代のマクドナルドはそうでしたよ。

自分でお金を足すとクビで、見つからないと始末書と言ってました。22時クローズ、普通1時くらいで帰りはりますが、3時4時までレジ台を抜いたり、持ち上げたり必死で探してました。何人も夜、田舎に帰る人を見ましたね。メンテナンスのバイトだったんです、私。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!