プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、民間から県職員・農学職への転職を考えています(兵庫県職員)。
しかしその業務量の実際については情報が得られておらず、転職に悩んでおります。

そこで以下の三点、
1.出先での残・業務量
2.県庁での残・業務量
3.残業代が完全に支払われるか

についてお伺いしたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき、ありがとうございます
    やはり配属先によって残業量は異なるとのこと、大変参考になります。

    もしよろしければ、ご回答様の場合の感覚で構いませんので、
    出先と県庁それぞれ、
    月のだいたいの残業時間と
    そのうち何割ほど残業代が支払われていたか、
    ご参考にさせていただけないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 11:18

A 回答 (4件)

なんども言いますけど出先た県庁の差ではなく、配属先の内容で残業は異なると思います。


県の農業職でも、色々な係に異動します。
ちなみに、仕事ができない人は、研究機関等でずっといる人が多いですね。
仕事ができる人は本庁とかでバリバリ残業させられ、出世します。
残業は多い係では毎日毎日4時間くらいでしょうか。
事務職とは違います。
資格は、4大農学部卒とか農業関係の民間企業とか、あと年齢ですね。
私は出先、技術員です。
職場では残業しないほうで、年間1700時間くらい。残業代は月、3時間程度もらいますかね。
出張や手当は最低限しかつきません。
農業関係はお金はあまりないです。公用車も20万キロ経たないと交換してもらえません。ディーラーの車検は高いので小さな適当な車検で、クーラーも修理するお金ないです。
土木関係の部署なら、残業や旅費も沢山あるかもしれません。
    • good
    • 2

採用され辞退した経験がありあます。

 
まず県職員採用試験農学で採用される事です。
私の場合レールがありましたので県の農業試験場行き確定してたハズです。
では、当時の親友達の現状は半分は今もおります。

噂が本当か
飲み会などで
まず、県職方なら県民の為に働いておりますと言う。
市の職員は市民の為に働いておりますと言います。
言うだけです。 

残業は噂通りです。
出張、研修での手当は噂通りです。
手当てほしさに災害など出たがる人がいるのも良く聞きます。

残業したくない人も当然いますね
やる気の無い、職員の場合、県民の人口すら覚えません。
仕事が回されると、いかにして、外に回すか考えます。
いくら仕事してもお金もらえない。

じゃ給料が安い時代、どうやって生きていけばいいいのか!
遊ばない、出かけない、風俗にいかない。

しばらく子供部屋で生活する作戦
    • good
    • 0

転職で求めるものは?


給与や待遇なら止めとけと言わざるを得ない。専門職としての遣り甲斐だよ。

そもそも、農業関係の学歴や経歴は?
社会人採用枠がある場合でも経歴が大事。例えば、JICA(青年海外技術協力隊)で農業技術指導や普及の経験を有するとか?
業務量は、配属される部署によるし、時季での波動もあるよ。
どこからどこまでが残業か仕訳が難しい部分があるし、残業代が支払われる場合も予算の範囲内だよ。
    • good
    • 1

県庁、出先に関わらず、残業は部署によります。



県庁=普通は残業多いです。

残業代、完全に支払われることなんてまずないです。
年間の賃金は年度当初で決まってますから、
オーバーした残業はすべてサービス残業です。
(県庁、農政部所属、46才)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています