プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで社員をやってるものですが、
健康診断の検便は義務なのでしょうか?

仮に、義務だと言われても早かれ遅かれ退職する予定ですが

質問者からの補足コメント

  • スーパーは法律的に検便の提出は義務づけられていませんが?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/13 22:13

A 回答 (4件)

今回の場合、退職する時期にもよりますので、検便提出は、職場に確認すればいいかと思います。



あと、今まで社員、バイト、パートと職場は変われど、経験しておりますが、特に食品を扱う職場において、いずれの職場でも、社員に限らず、バイト、パートでも、定期的な検便提出は義務というより、そこで勤務するうえでの必須事項とされております。
    • good
    • 1

食品扱う職場は義務と思いますよ


仮にそうでなくても、職場から出せ言われたら出すものでは?
    • good
    • 1

健康診断は法的に義務付けられてますから、やらなかったら店(会社)が罰せられます。


社員も同様。
もし拒否して、会社なり店が罰せられたら、今度はその損害賠償を検便しなかった社員に請求されかねません。
>早かれ遅かれ退職する予定ですが
それは関係ありません。
退職前に衛生的に問題が起こったら、責任を問われますよ。
どうせ辞めるから、やらなくていい話ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

検便検査の実施義務の根拠は?


https://www.toholab.co.jp/info/archive/7623/

該当する業務であればそうみたいですね。
どの道年齢がいけば大腸がんなどでの検査になってきますけど。
下剤飲んで内視鏡検査とどちらが良いかは個人差ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています