アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のザックリした結果は、買う。
畳2枚の土地代は、ゼロ円にして。
品目 数量 単価 価格
土   3 200 600円
菜種粕 3 600 1800
888 2 300 600
石灰
有機  2 300 600
魚粉  1 600 600
鶏糞  1 200 200
苗   5 200 1000
種   2 300 600
ビニール1 1000 1000
ネット 1 1000 1000
暖房費
瓦斯  1 5m3 3000
水   1 水道   5000
手間代 5 20000 100000

と、ざっくり、13万位かかります。
三ヶ月ごに収穫できたにして。

A 回答 (5件)

趣味の領域ですね、自分も畑(30m×25m)1万/年、単管パイプ


倉庫/8万、耕運機2台 35万/10年、草刈機2種 20万/10年、
電気柵、ポンプetc,肥料、マルチ、堆肥作りやモグラ、獣対策、
キリがありません。
きゅうりは地這、種なしスイカや黄色いスイカ、地元では手に入ら
ないものを作るのも面白く出来がいいと見に来る人もいます
おいしい野菜が取れるのが最大のメリットです。
月で平均をとれば1~2万(冬でも玉ネギ、絹さや、野菜を作ってる)
で人件費は0です。
それでも農家から見れば高い野菜だと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。キリがないです。
ビニールで囲い、暖房入れてまでやると、買った方が安くなります。
トマトの苗、種で一応できましたが、風災や台風でゼロになりました。
イチゴも同じです。
近所の人が、野菜高い時に、きます。
三ヶ月後にきますからね。
毎日見てるのでしょうw
隣りなんか、毎日見てますからね、
買えば200円、だから買えよと言ってます。
楽はしたい、貰いたいのが隣人です

お礼日時:2022/02/19 15:26

バイパス沿いの畑380坪 (役場で売りに出てた) 


土地買いましたよ! 160万円激安 
そこに物置30万
東屋100万
発電機、ソーラーパネル、バッテリー 100万は使ってる。
小型耕運機 1号 20万
小型トラクター 150万
草刈り機 15万
防草シート 5万

3人の友達が100万出してくれて、共有で遊んでます。

ただ今、山をタダで貸してくれる人がおり
きのこ栽培してます。 30万は使った

今度は、山を買って、ログハウスを作る計画

大農家を丸ごと買おうか検討してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一反300坪で300マンでも安いです。
600万はしますからね。
大農家なら、5.町歩クラス、
3000坪❎5で15000坪、トラクター必要ですね。

お礼日時:2022/02/19 00:35

魚を釣りで入手するより、魚屋さんで買う方が安くなるのと同じ。


いろいろとお金がかからない方法、工夫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ、言えてます。
船で釣りすると、魚一匹1万します

お礼日時:2022/02/18 23:07

あ、金額で考えていません。


育つ&収穫する楽しみ。遊びの範疇です。
大きな土地もないから。でも土いじりは楽しいし。
ってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育てる愉しみありますね。
台風や風災で夏野菜ダメになり、心折れました

お礼日時:2022/02/18 23:09

得られるのは『野菜』だけぢゃないんだよ。


それ=プライスレス!
お金の金額ぢゃねーんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!